LEXUES BLOG

レキサスブログ

シリコンバレー日記:Cloud Connect 2日目報告

こんにちは、コーポレートデザイン部の安田@シリコンバレーです。

さて、 先にお伝えしましたCloud Connectですが、翌日も参加してきましたのでその様子をご紹介したいと思います。

yo_dsc_0786.JPG

yo_dsc_0651.JPG

トップバッター、IBMの方によるプレゼン。内容的には目新しいものはありませんでしたが、スライドの色使いがとてもセンス良かったです。

yo_dsc_0677.JPG

redditというサービスを運営している方のプレゼン。Amazon EC2を使い始めて実際どうなったか(コストがどれだけ下がったか、良かった点、改善が必要な点)をかなり細かく説明していました。

yo_dsc_0701.JPG

元SunのCTOの方によるプレゼン。クラウドコンピューティングによるコストメリットや、今後の展望などをお話しされていました。今はシステム管理費がコストの半分を占めているが、今後は電気代がそのほとんどを占めるようになるだろうとのこと。

yo_dsc_0716.JPG

そしてお待ちかね、Launch Pad(スタートアップ企業によるプレゼン大会)です。

yo_dsc_0719.JPG

Japan Post(日本の郵便局)にも使われているという企業内コラボレーションツール。

yo_dsc_0721.JPG

データセンターにあるデータやアプリといったシステム環境をドラッグ&ドロップのようなインターフェイスでクラウド上にアップできるサービス。

yo_dsc_0729.JPG

大量のデータを瞬時に検索するサービス。

等々だったのですが、

yo_dsc_0742.JPG

会場の皆さんの携帯電話からの投票の結果、

yo_dsc_0743.JPG

2番目の女性のサービスが優勝しました。今年中に正式サービス開始予定とのことです。

yo_dsc_0789.JPG

この日はセント・パトリックディということで、グリーンビールが無料(正確にはIBMの提供)で配られていました。

yo_dsc_0752.JPG

コーヒーやクッキーも無料サービス。

ということで、 いまアメリカではひたすらクラウドコンピューティング&スマートフォンが熱い感じです。で、スマートフォンについてはこの日の夜、Androidのハッカソンに参加してきましたので、また改めてご報告したいと思います。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US