LEXUES BLOG

レキサスブログ

Wiiのセットアップマニュアル

読者の皆様お久しぶりです。熊澤です。

レキサスがIT津梁パーク移転して、業務に関しての再整備は既に終わったのですが、
すっかり忘れているものがありました。

Wii。

移転前、宜野湾オフィスではWiiは会議室テレビ下に設置しており、
休憩時間はいつでも使える状態だったのですが、
移転後、IT津梁パークではダンボールの奥底に放置されたままでした。

そんなWiiに再び陽の目をということで、今回S.W.A.Tは立ち上がりました。

今回、私が主担当を任されたのですが、実を言うとゲームに関しては私全くの素人で、触れたことのあるゲーム機はゲームボーイぐらいです。
ゲーム機にコードを接続するなんて、初めての挑戦です。

今からご紹介するのは、そんな私が仲間に助けを請いながら、Wiiのセットアップを成し遂げるまでの自己マニュアルです。説明書無しのWiiを貰ったなんて方の一助となればと。

付属品の確認

Wii付属品一覧

1の部品は今回使いません。ゲームによって使う場合と使わない場合があるそうです。使う場合は5の下端に繋げます。

2の部品は本体です。

3の部品は電源で、Wii本体とコンセントを繋ぎます。

4の部品はセンサーです。これも同じくWii本体につなげます。

5の部品はコントローラーです。 ワイヤレスなので何かに繋ぐ必要はありません。乾電池が必要であることに注意してください。

6の部品は本体とテレビの入力端子を繋ぐコネクタです。

手順1 電源の接続

Wii電源接続
部品3と本体を繋げます。部品3の末端が黒い側を、本体背面一番下の穴に差し込みます。

手順2 映像出力コードの接続

映像出力の接続
次に 部品6の末端が黒い側を本体背面の下から2番目の穴に差し込みます。

映像入力の接続
反対側はテレビの入力端子に差し込みます。

手順3 センサーの接続

センサーの接続
部品4の赤い端子を、本体背面にある中が赤い小穴に差し込みます。
センサー設置
センサーはテレビの上に設置します。

あとは電源プラグをコンセントに差し込み、本体前面の一番上にあるPOWERボタンを押せば…
セットアップ完了
セットアップ完了です!

最初は「どれを繋げて、どれを繋げないのか」見当がつかなかったり、それぞれの部品の機能が分からなかったりで苦労しましたが、一度慣れてしまうと案外簡単です。

一方で一度慣れてしまうと、セットアップが無事完了しても、その喜びが得られなくなります。

…難しいです。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US