LEXUES BLOG

レキサスブログ

JavaKuche勉強会!

みなさま、こんにちは

コンテンツクリエイションチーム、新入社員の諸見里です。
先週土曜日、同期の宮里さんと一緒にJavaKuche第十回勉強会にて発表を行ってきました!!

私も、宮里さんも今回がJavaKuche勉強会初参加!
私達を含め、8組の方々が発表を行いました。
発表一つ一つが個性的で、部屋がギュウギュウになるほどたくさんの人が参加していて、とても刺激的な空間でした。

私たちが発表したテーマはコチラ
『PhoneGapを使用したiPhone、Androidアプリ開発』

PhoneGapとは、iPhone、Android等のスマートフォンアプリを
『HTML+CSS+JavaScript』を利用して作成することができるツールです。
つまり、Webの技術でスマートフォンアプリを作成できるのです。

iPhoneでは通常『objective-C』というプログラム言語を使用してアプリを作成します。
他の作り方があるというのにビックリし、さらにJavaScriptの勉強がしたい!!と二人で話してこのテーマになりました。

発表の為に色々いじってみたのですが、
いじり始めはJavaScriptの解読がとてもとても難しかった!
けれども、分かり始めてくると解読にのめり込み、
デモを作り始めると楽しくてとまらなくなりました。
(そのおかげでスライド作りが捗らず、発表直前までスライド作りをしてました(- -;))

そして、イザ発表。
20100616.jpg
二人ともかなーリ緊張しています。
一つのテーマについて調べ上げ、
頭の中の物をまとめ、伝える。
難しかったですが、とても良い経験になりました。

その後は、懇親会!
新たな出会いがたくさんありました。

そもそも、今回JavaKuche勉強会に参加したきっかけは
アンドロイドの会の勉強会での出会いからでした。

これからも、勉強は貪欲に、出会いは大切にしていきたいです。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US