LEXUES BLOG

レキサスブログ

11月はExpoの季節。。Cloud ExpoとかEnterprise 2.0など

こんにちは、安田@シリコンバレーオフィスです。

さて、シリコンバレーの11月といえばExpoの季節です。というわけで今月は合計3つのカンファレンスに視察調査に行ってまいりました。

1. Android Developer Conference
2. Cloud Expo
3. Exterprise 2.0
※一応それぞれのExpoについてリンクを張っておきましたが、どれもさっそく次回の開催案内になっています。

2. のCloud Expoの会場の様子はこんな感じでした。

expo_5.JPG

expo_4.JPG

expo_2-1.JPG

これらのExpoに参加してみての感想ですが、面白かったのはというと断然1.のAndroidのExpoです。市場リサーチや競合調査などの目的もあって興味津々だったのですが、いざ行ってみると、今まで知らなかったけど面白く且つ実際の開発に役立ちそうなツールがたくさん。。また、どれも機能を絞って出しているので分かりやすいんですよね。例えば、Androidスマートフォンのバイブレーション機能を細かく制御するためのツールだったりとか、「こんなのがあったんだ。。」という開発ツール(それもみんなタダで提供されている。。)が数多く並んでいました。各ブースで話を聞いていて、純粋に楽しかったです。

逆にCloud ExpoとExterprise 2.0は例年と変わらない出展社が多く、あまり代わり映えした感じはなかったかな?という印象です。Enterprise 2.0のほうはほぼ全てのブースが「Social」を謳っていて、画面もtwitterとfacebookを足して2で割ったような。。

ということで、このように比較してみるとそれぞれの分野の今の勢いの度合いが分かったような気もしました。やっぱり今後もしばらくアツイのはスマートフォンかな。。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US