LEXUES BLOG

レキサスブログ

レキサス新人研修 START!

こんにちは!新入社員の照屋です!

今日は、2010年度レキサス新人研修を紹介します☆
入社式やオリエンテーションを終え、入社2日目からの3日間は、
ヒューマンスキル・ビジネススキル・レキサススキルに分けて
とても内容の濃く、活気があり、まさにフレッシュな毎日でした!
10kensyuu.jpg


1日目の「ヒューマンスキル研修」では、
まず社長の比屋根が自分史を語ってくれました。
去年の合同説明会でレキサス観に触れ、熱い思いに感動して
「沖縄に、こんな事を考えているところがあるんだ!?」と
未来にわくわくして、嬉しくなったのを思い出しました。

その後、同期みんなで、一人10分間自己紹介をしました。
10kensyuu-1.jpg

10分間も、自分のことを話したことあります??
3分間だけでも大変なのに、その3.3倍なんて・・・と思っていましたが、
二十数年生きてきた歴史を語るのには、あっというまの時間でした。
育った環境が人格を作ると断定はできませんが、
少なからず、影響はあるんだろうなーと思います。
個性的な人が多い会社だとは思っていましたが、今年の1年目も面白すぎです。

その他の研修をざっくりとまとめますと、
2日目「ビジネススキル研修」
(電話応対、業務コントロール、報連相、etc…)
一番大切なのは、相手が何を求めているかを意識するということ。
それを考えれば、おのずと自分がどう動けばいいかや、
イレギュラーなことに対しても柔軟に対応できると分かりました。

3日目「レキサススキル研修」
(羅針盤&行動規範、今後の夢実現シート、etc…)
人の夢なんて、聞く機会があまりないですよね。
会って数日しか経っていない状態で、みんなの将来像を聞いて
自分の数年後を想像して、みんなどう変わるのか思い描いて、
ちょっと気恥ずかしかったけど、共有できる暗号的なくすぐったさがありました。

そして!
研修の集大成として、
レキサス新入社員恒例となりつつある「1年目COMMITMENT」をしました。
テーマは「社内にフレッシュな風を!」と
「2010年度新入社員同士が団結できるように」ということで、

みんなで、アイディアをpost itに書き、貼り付けて・・・
10kensyuu-2.jpg

話合いながら、分類分けをして、ああだこうだ言い合った結果・・・
10kensyuu-3.jpg

「私たち新入社員は、英語に慣れ親しむよう、
3ヶ月に1度の全体MTGで英語のプレゼンを行う」ことにしました。
プレゼン内容は、これから詰めていく予定です。
この宣誓をするために同期で話し合った時間でも、
個性や特徴がよく現れて、これから何度も話し合いを重ねるだろう中での、
それぞれが進め方を考えあう、不思議で貴重な間合いでした。

これまでの3日間によるヒューマン・ビジネス・レキサススキルを通して、
私がイメージしていたような受動的な研修よりも、
このようにお題だけある形で「何が分からないか」「どう考えているか」を
意見を言い合う中で、深めていってアドバイスをもらう能動的な研修は、
同期だったり、自分だったりをより考えられたと思いますし、発見が多かったです。

技術研修につきましては、次の投稿でご紹介します☆

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US