LEXUES BLOG

レキサスブログ

あの「SAP HANA」の開発者コミュニティを沖縄で立ち上げます! & 7月18日(土)第1回ハンズオンセミナー開催決定!

こんにちは、安田です。さっそくApple Music触ってみました。日本にも聴き放題時代が本当にやってくるとは。。演奏者としてはちょっと複雑な気持ちも無きにしもあらず。。

という話はさておき、本日の沖縄タイムス経済面はご覧頂きましたでしょうか? こちらの記事でございます↓↓↓

レキサスと独ソフト大手SAP、共同でIT人材育成

怪しい二人の写真はさておきまして、、内容的には非常に濃い、かつ、沖縄のIT業界にとりましてもインパクトの大きなものになっております。

元のプレスリリース記事はこちらです↓↓↓

レキサスとSAPジャパン、“ビジネスのリアルタイム化”を牽引するプラットフォーム「SAP HANA®」および「SAP HANA® Cloud Platform」の開発者支援体制を沖縄県内で立ち上げ ~IT津梁の島・沖縄から世界に通用するエンジニアを育成~

ポイントその1:ビジネスのリアルタイム化に備えよう

いま、ビッグデータを一瞬で処理・分析する「ビジネスのリアルタイム化」へのニーズが世界中で急速に高まっているのは皆さまご存じの通りです。また、沖縄県内のシステム開発現場においてもこのパラダイムシフトに今から備えておく必要があると私たちは考えています。

ポイントその2:パラダイムシフトに対応できる高付加価値IT人財を沖縄から

インメモリーコンピューティングでビジネスのリアルタイム化を牽引するSAP HANA。そしてSAP HANAをベースとしたクラウドプラットフォームSAP HANA Cloud Platform。これらが提供する包括的なサービス(IoT、モバイル、ビッグデータ処理・分析等)を利活用するための開発者コミュニティを沖縄で立ち上げることで、県内・国内のシステムエンジニアリング環境のさらなる向上を支援、沖縄全体をグローバルでも有数のSAP HANA開発拠点としていくことを目指します。
(SAP HANAについてはこちらをご覧下さい)

SAP HANA

ポイントその3:第1回ハンズオンセミナーを7月18日(土) 那覇で開催

SAPジャパン様の協力により、沖縄で初めてとなる「SAP HANA Innovation Day OKINAWA」ハンズオンセミナーを開催。当日はSAPジャパンのエンジニアが来沖、SAP HANAの概要説明(座学)だけでなく、ハンズオンを通してSAP HANAの強烈なポテンシャルを直接体感頂ける貴重なセミナーとなります。

 

ということで、まずはぜひ7月18日(土)に開催されるハンズオンセミナーにご参加下さい。「SAP」と聞くと我々ITベンチャーの人間にとっては「業界の巨人」というイメージで、どこか雲の上の存在のようなだったと思うのですが、やはり今後の社会全体の流れを考えると、ビッグデータを如何に高速に処理分析し、お客さまのビジネスに役立つ仕組みを提供できるか?という部分は、IT企業にとって避けて通れないポイントになると思われます。その意味で、ビジネスのリアルタイム化を牽引するSAP社のコア製品に直接触れられる、沖縄ではまさに初めてのセミナーとなります。ぜひとも多くの県内IT企業の皆さま、そして学生の皆さまにこのハンズオンセミナーにご参加頂き、来たるべきパラダイムシフトに備えて頂ければと思っております。

なお、7月18日(土)「SAP HANA Innovation Day OKINAWA」の詳細、および参加申込は以下のページをご覧下さい。
https://hana-okinawa.doorkeeper.jp/events/27601

多くの皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。

「SAP HANA」とは? 詳しくは以下の動画をご覧下さい。

キーワード:

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US