LEXUES BLOG

レキサスブログ

沖縄の小学生を対象とした「CA-Frogs キッズプログラマー特待生」第2期スタートに向けて5月15日(日)に説明会を開催します

こんにちは、安田です。

沖縄県在住の小学生を対象としたプログラミング学習の奨学金制度「CA-Frogs キッズプログラマー特待生」ですが、昨年に続き今年も開催が決定しました。また、今度の日曜日、5月15日には詳しい説明会も開催されますので、ご興味をお持ちの方はぜひお気軽に説明会にいらして下さい。

「CA-Frogs キッズプログラマー特待生」とは

沖縄の未来を担うIT人材を育成・排出するために、沖縄県のIT企業 株式会社シーエー・アドバンスと沖縄の次世代リーダー育成プログラム「Ryukyufrogs」が連携し、小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」と沖縄県のIT企業 株式会社レキサスの企画・協力のもと、沖縄県内の小学1~6年生を対象としたプログラミング学習支援制度『CA-Frogs キッズプログラマー奨学金』を2015年に設立しました。

沖縄県では物理的・距離的課題の制約を受けない情報通信産業を、「沖縄21世紀ビジョン基本計画」の一つとして、観光に次ぐ注力産業として振興しております。そのような背景の中、沖縄の未来を担うリーダーとなる次世代IT人材を育成・排出することを目的として、ご家庭の経済状況に関係なく学習意欲の高い多くの小学生を対象とするべく、第2期からは「CA-Frogs キッズプログラマー特待生」と名称を改め、プログラミング学習を無償提供する制度を提供しております。

本プログラムでは今後2名の特待生を採択し、日本最大の小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」沖縄那覇校の協力のもと、半年間計約100時間のプログラミング学習を行ってまいります。将来的に本プログラムで学習した特待生を、「Ryukyufrogs」を通じてシリコンバレーに派遣し、より高度なリーダー育成につなげられるよう、強化・発展させていく予定です。

コンピューターやインターネットに興味関心をもち、自分の力で積極的にモノを創り出したいと考えている、意欲あふれる子どもたちからの応募をお待ちしております。

※昨年(第1期)の様子をこちらのブログ記事でご覧いただけます。

5月15日(日)説明会詳細、お申し込み方法、第一期生の動画 etc.

5月15日(日)説明会の詳細なご案内やお申し込み方法、本奨学金制度へのお申し込み、特待生募集の概要、学習スケジュールの詳細、第一期生が制作したプログラムの紹介動画などなど、詳しいことはすべてこちらの「CA-Frogs キッズプログラマー特待生」公式サイトにございます。まずはぜひ公式サイトをご確認ください。

※なお、5月15日(日)説明会へのご参加には予約が必要となります。お急ぎ上記サイトにて詳細をご確認後、お申し込み下さい。

今年も「CA-Frogs キッズプログラマー特待生」制度をどうぞよろしくお願いいたします。

キーワード:

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US