LEXUES BLOG

レキサスブログ

レキサスの新人研修について

こんにちは、レキサス社長室の安田です。

さて、4月1日、わたしたちは5名の新しい仲間をレキサスクルーとして
迎えたのですが、彼らにはさっそく翌日から「新人研修」というミッションに
ついてもらいました。

ということで、レキサスの新人研修について簡単にご説明したいと思います。

080414_shinjinkensyu-001.jpg

まず、レキサスの新人研修プログラムは2種類用意されていまして、
ビジネスデザイン部(セールス・マーケティング担当)や社長室に所属されるクルーには
2週間のビジネス基礎+コンピュータ基礎コースを、
また技術統括部(エンジニア)所属クルーにはそれに加えて3ヶ月の技術コースを
受けて頂く形を取っています。

なお、レキサスの新人研修プログラムは県内のもう一社のIT企業さんと
合同で行っており、質的にもかなり高い内容を提供できていると自負しています。

080414_shinjinkensyu-007.jpg

ビジネスマナーやビジネスの基礎に関する講習のみならず、
論理思考やプレゼンテーションについての講義もあります。

プレゼンのテキストを見せてもらったんですが、個人的に思わずのめり込んで
しまいまして、結局しばらくのあいだ新入社員M氏からこの本をお借りすることに。。

080414_shinjinkensyu-008.jpg

ビジネスデザイン部および社長室配属予定のクルーも
コンピュータ基礎を学ぶのですが、これが実はかなり本格的。。
フツーにアセンブラとかコンパイラの話が出てきます。いーですねー!!
テキストを見せてもらったのですが、すごくよくまとまっています。
PushとかPopとか、懐かしい。。

080414_shinjinkensyu-002.jpg

エンジニア志望のクルーはさらに6月末まで(アツイ。。!)
JavaやWebアプリなどを中心に深い勉強が続きます。

でもほんとアレですね、エンジニアだけでなく、セールスや社長室のクルーが
こういうしっかりしたコンピュータの基礎知識を持っていると
のちのちさまざまな場面でぜったいアドバンテージが出てくると思います。

新入社員の皆さん、今回の研修で学んだことをベースに
今後もガンガン興味の幅を広げてくださいね。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US