LEXUES BLOG

レキサスブログ

第4弾チューニンガソン沖縄サテライトに参加しました

皆さんこんにちは。iSOLの親川です。

ルールは簡単!
参加者は、制限時間内に出来る限りチューニングするだけ!


tuningathon0403

7月1日に開催された「第4弾チューニンガソン沖縄サテライト」に参加しました。
チューニンガソンはOSやサーバのパフォーマンスを上げる技術を競うイベントです。

イベントの詳細については下記のリンク先をご覧ください。

沖縄サテライトイベント概要

運営サイドによるイベントレポート

tuningathon#4 Togetterまとめ

今回のイベントは1人、もしくは2人ペアでの参加が可能ですが
私は学生時代の同期とペアで参加しました。
tuningathon0401

ちなみにどちらも今までチューニングをしたことがない初心者チームです。
何も分からないところからのスタートでしたが、

tuningathon0402

ペアで参加する事でお互い助け合い、楽しくイベントに参加できました。

今回のお題はRuby on Railsのアプリの高速化です。
チューニング素人の私たちが行った事は

・標準環境にインストールされていたRuby 1.8を1.9へ変更
・WebサーバをThin、nginx等に変更
・MySQLのキャッシュ周りを変更

結果は標準環境より若干速くなったかなというスコアに…
全国の上位者達とは比べ物にならず。チューニング力不足を感じました。

今回結果はイマイチでしたが、今まで経験した事のなかった「チューニング」という世界の雰囲気を感じる事が出来ました。

次回は内容を変えてまた行われるようです。これからは沖縄でもこのようなインフラ系のイベントが増えるとうれしいですね。

今後も新人エンジニアだからと尻込みせずに
どんどんイベントに参加しスキルアップを目指します!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US