LEXUES BLOG

レキサスブログ

米国のファーストフードはあり!?なし!?食べ歩き10選

こんにちは!PD部の大西です。初投稿から随分時間がたってしまいましたが、
7/28-8/11でシリコンバレーに出張に行ってきましたので久しぶりに投稿したいと思います。シリコンバレーでの仕事は大変有意義でしたが、
米国、といえばやはり「ファーストフード」ですよねっ!
ということで、同行の安田氏と食べ歩いてきましたのでレポートします^^

Chipotle(ブリトー) あり!

SUBWAY(サンドウィッチ) あり!

IN-N-OUT(ハンバーガー) ★★ ありあり!

Jack in the box(ハンバーガー) なし

Taco bell(ブリトー) ありあり!

FIVE GUYS(ハンバーガー) ★★★ モハメドアリ!

Charleys’s(サンドウィッチ) なし

Carl’s Jr(ハンバーガー) あり

Sheboygan Bratwurst Stands(ホットドック) あり

El Pollo Loco あり!

行った順でレポートしちゃいます!

ファーストフードレポート

Chipotle あり!

店舗:Whole Foods Market Blossom Hill店
支払額:$9程度
トッピング選択:あり
ソース選択:あり
コーラかペプシか:コーラ
注文後のフリートッピング:なし
URL: http://www.chipotle.com/en-US/Default.aspx?type=default

「ここ人気なんですけど、行ってみます?」

安田氏のこの一言からこのファーストフードの旅を思いつく。

「よーし全部制覇してやろう!」

ここは、人気のメキシカンフードです。20名ぐらい行列ができていて注文までに15分程度かかりました。。メインメニューは「BURRITO」、、なのに
なぜか「BOWL-STEAK」を注文、トッピング・ソースどちらも選択できるのですが、出張で初めての注文ということで若干浮き足立ち、レタスなどの野菜類を入れ忘れ、、肉とライスの塊に・・・。5分ほどまって出来上がり。

Whole Foods Market Blossom Hill店

「あり!」

タコライスのライスがガーリックライスになり、お肉がスライスになったような感じです。トッピングを失敗しなければ、「ありあり!」になったかもです。パクチーが少し入っているので、苦手な人はパクチーなしでと伝えると良いかもしれません。

SUBWAY あり!

店舗:Stanford大学店
支払額:$9程度
トッピング選択:あり
ソース選択:あり
コーラかペプシか:コーラ
注文後のフリートッピング:なし
URL : http://www.yelp.com/biz/subway-stanford

「僕は別のものを探してきますね」

いいよいいよ、1人でファーストフード食べるしっ!
SUBWAY日本にもあるけど、違うかもしれないし行ってみよう。
一番大きなFOOTLONGのSteak&Cheeseを注文!日本でも最近FOOTLONGタイプがありますが、それより一回り大きいようです。

SUBWAY

「あり!」

肉が見えないこの野菜たっぷり感!最高です^^ マスタードも効いて、一気に食べてしまいました。ご存知の通り、トッピングやソース、チーズなど全て選べお好みの味になるため、ハズレはなく”あり”です。

ハズレがないので困ったらSUBWAYに行きましょう。

IN-N-OUT ★★ありあり!

店舗:Mountain View店
支払額:$11程度
トッピング選択:一部あり(オニオンなど入れるか聞かれる)
ソース選択:なし
コーラかペプシか:コーラ
注文後のフリートッピング:使い切りケチャップ自由
URLhttp://www.in-n-out.com/

「大西さんここは一回行った方がいいですよ」

おっ、ついに安田氏もファーストフード食べ歩きに乗ってきたか。

IN-N-OUT

Cheese BurgerのCOMBO(日本で言うセット)を注文。待つこと、10分・・・以外に長いです。一見、モスバーガーを彷彿とさせる、比較的コンパクトな仕上がりのハンバーガーが来た。

Cheese BurgerのCOMBO

「ありあり!」

あーこれはうまい!
まず、バンズの柔らかさが違う。柔らかいのでほおばると一気にハンバーグまで到達。さらに、オニオンの輪切りは厚めでその場で切って放り込んだと思われ新鮮!
ケチャップなど後から追加しなくても十分美味しく頂けました^^ポテトは食材のカットは店内でやっているようでしたが、味は普通。素材が新鮮なようで、質の高いハンバーガーです。必ず1度は行っておきましょう。

Jack in the box なし

店舗:Willow St店
支払額:$11程度
トッピング選択:なし(多分)
ソース選択:なし
コーラかペプシか:コーラ
注文後のフリートッピング:使い切りケチャップ自由
URL:http://www.jackinthebox.com/

「いやー、あのーですね、あー、ここはまぁ行っても行かなくても
いいんですが、、んー、他にないですしー行きましょうか」

IN-N-OUTと打って変わって何、そのテンションの低さは。行こうよ行こうよ!気持ち大事だよ!翌日の夕食で別店舗にやってきました。

Jack in the box

レジの前に立っても、誰も反応なし、、店員がレジの前を通り過ぎる・・・。
「何か言わなくてはいけないのか!?」
「Execuse me!?」と言うと、「ちょっと待て」と冷めた目。
店内の人は、2-3人、「どういうことやねん!」と思っていたら、ドライブスルーが行列で、それどころではないことが判明。この店舗は
交差点にあるので、ドライブスルーの来客が多いんですね。そんなこんなでようやく定番っぽい、JUMBO JACK WITH CHEESEを注文。注文してから10分待つ。おー、これはIN-N-OUTと同じ待ち時間、オニオン切ってるのか!?と期待を膨らませつつ、ようやくGET。IN-N-OUTより若干大きめ。

JUMBO JACK WITH CHEESE

「あれ!?」

1つ1つの素材の味がしない。。。コーラの炭酸も若干抜け気味。

「なし!!」

日本のマックより大味です。オニオンリングもちょっと硬いので残しました。

ちょっと仕事で遅くなり、選択肢がないときに疲れた勢いで食べるのにおすすめのお店です。

Taco bell ★★ ありあり!

店舗:Great America Pkwy, Santa Clara店
支払額:$7程度
トッピング選択:なし(多分)
ソース選択:なし
コーラかペプシか:ペプシ
注文後のフリートッピング:使い切りケチャップ自由
URLhttp://www.tacobell.com/

「実は近くにー、メキシカンフーズあるんですけどー、どうしますー?
行きますー?」

あれ、もしかして気を使ってる?いやそんなことないでしょ、行こうよ行こうよ!気持ち大事!

Chipotleに続くメキシカンフーズ2店舗目。メキシカンフーズは注文に慣れていなくて、今回も若干浮き足立つ。
注文したのは新商品のSMOTHERED BURRITO-SHREDDED CHICKEN。ブリトーの上から、ソースが沢山、広島お好み焼きを彷彿とさせる見た目にピーン!注文してから5分程度で出来上がり。COMBOを頼むとサイドメニューでタコスがついてくる。ケチャップは自分でかける。

SMOTHERED BURRITO-SHREDDED CHICKEN

「ありあり!」

美味しいです。ソース・チーズなどが沢山ライスに絡み、ブリトーの生地も
やわらかいので、まさにメキシカンなライス入りお好み焼き!

SMOTHERED BURRITO-SHREDDED CHICKEN

「お兄さん、これは広島でも売れるわ!」

と心の中で呟いて、仕事に戻りました。飲み物がコーラでなくてペプシなので、コーラに飽きて、ちょっとお好み焼き食べたいなーと思ったらおすすめのお店です。

FIVE GUYS ★★★ モハメドアリ!

店舗:Almaden Expressway店
支払額:$12-13程度
トッピング選択:あり
ソース選択:あり
コーラかペプシか:コーラ
注文後のフリートッピング:ケチャップかけ放題、ピーナツ取り放題
URLhttp://www.fiveguys.com/

「大西さん、FIVE GUYSはやばいっすよ」

車でポツリ。何がやばいのか教えてくれ。もしかしてFIVE GUYSだけに5人分出てくるのか!?と心の中で呟きながら店内へ。

FIVE GUYS

土曜日の夜なのに、5-6名程度で比較的空いている。店員が気さくに話しかけてくるので、雰囲気が良い。どうやらここはカスタムオーダーのハンバーガー店のようです。
Bacon Cheese Burgerを注文。そこからトッピングの選択へ。

Lettuce、Tomatoes、Onion、Grilled Onions、Grilled Mushrooms、Jalapeno Peppers、Green Peppers、Pickles、Relish、Mayo、Ketchup、Mustard、A.1.Steak Sauce、BBQ Sauce、Hot Sauce

から選べる。Pickles、Relish、Hot Sauce以外を全部入れて見た。

店員が後ろで叫ぶが聞き取れなかった。おそらく、日本のラーメン店で「あいよ、みそラーメン一丁~!」みたいな感じなのだろう。元気があるなこのお店。レジの後ろは、通常のハンバーガー店だと奥があまり見えないようなっているが、ここは後ろはオープン、全部見える。どうも機械じゃなくて肉も手作りのようです。待つこと5分。あれ、持ち帰り(to go)じゃなくてここで食べる(here)と言ったのに、袋に入って出てきた。

Lettuce、Tomatoes、Onion、Grilled Onions、Grilled Mushrooms、Jalapeno Peppers、Green Peppers、Pickles、Relish、Mayo、Ketchup、Mustard、A.1.Steak Sauce、BBQ Sauce、Hot Sauce

「ここはこれでいいんですよ。」

さすが良く知っているな、と思いつつ、袋を開けると

Lettuce、Tomatoes、Onion、Grilled Onions、Grilled Mushrooms、Jalapeno Peppers、Green Peppers、Pickles、Relish、Mayo、Ketchup、Mustard、A.1.Steak Sauce、BBQ Sauce、Hot Sauce

「ポテトが溢れてる!!」

ポテトはスモールサイズにしたのに、カップ2.5杯分はありほとんどサイズ指定の意味がない。なるほど、あふれんばかりのポテトを提供するため袋包みなのか、と納得し、ハンバーガーを食べる。

Lettuce、Tomatoes、Onion、Grilled Onions、Grilled Mushrooms、Jalapeno Peppers、Green Peppers、Pickles、Relish、Mayo、Ketchup、Mustard、A.1.Steak Sauce、BBQ Sauce、Hot Sauce

「モハメドアリ!!!」

これは本当に美味しい。バンズは、IN-N-OUTに軍配だが、お肉が他の店と比較にならない美味しさ。

ポテトも、他店より太め。じゃがいもの袋が店内にあるところを見ると、その場でザクッとカットして作っていて皮も残る。これがまた美味しい。ケチャップも出し放題。

ケチャップ

また、なぜかピーナッツが食べ放題。

ピーナッツが食べ放題

後から調べると、西の「IN-N-OUT」、東の「FIVE GUYS」と言われており、もともと東海岸のファーストフードらしいが、「どう考えてもFIVE GUYSでしょ!」とFIVE GUYSに軍配。ここは我慢できずに2回行きました。アメリカに来たら、無理をしてでも行きましょう。

Charleys’s なし

店舗:Westfield San Francisco Centre店
支払額:$12程度
トッピング選択:あり
ソース選択:なし
コーラかペプシか:コーラ
注文後のフリートッピング:なし
URL: http://charleys.com/

ランチで訪問。

Charleys's

「おっ!ここもトッピングカスタムだ、期待持てますね!」

としゃべっても目がうつろな安田氏。

「こんなにファーストフード短期間で食べたの初めてです・・」

ついに本音がポロリ。「フードコードだから他の物を見てきます」と別の物を探しに行く安田氏。

「心が折れかかっているな・・」

と思っていると、Charleys’sに戻る安田氏を発見!結局、Charley’sで注文。この心意気に心を打たれ、誓いを新たにPhilly Cheese Steakを頼む。
トッピングは、ピクルス以外の全て。

「あれ、ソース選択ではなくてペッパー選択なのね」

ソース選択は、なくペッパーを選択するようで、適当に選択して、待つこと5分で出来上がり。ポテトもベーコンが混じっているタイプを選択したが、ボリュームがある!!これは期待が持てるということで食事、、

Philly Cheese Steak

「なし!!!!!」

期待とは大きくはずれ、なんと味が全くない。完全塩味。

「これはないよね、これはないよね?」

と聞くと、

「ですよね~、なんですかね~これは~。」

もうちょっと落胆しようよ。落ち込むときも気持ちだ大事だよ!
周りに1店舗もない状態でお腹が空いてどうしても選択肢がなかったときに行きましょう。

Carl’s Jr あり!

店舗:Blossom Hill Rd Westfield店
支払額:$10程度
トッピング選択:なし
ソース選択:なし
コーラかペプシか:コーラ
注文後のフリートッピング:なし
URL: http://charleys.com/

Charleys’sでの失態を背に、翌日はランチでCarl’s Jrに行く。ファーストフードづくしで目がうつろな安田氏、ここでもフードコートで別注文か!?と思いつつ、

「やっぱりCarl’s Jrにします」

多分判断能力をもう失っているんだな・・・と思いつつ、「ここで俺ががんばらないと!」と思いながらSuper Star Comboを注文。

ちょっと私も疲れていたのか、誤ってドリンクはLargeを選択してしまった。待つこと5分。出来上がり、食事、、、

Carl's Jr

「うーん、ないな・・・」

Jack in the boxと同じような大味系。ただ、ここであきらめてはこれまでの経験が生きない、ということでケチャップをハンバーガーに投入。
すると、

「あり!!」

なるほど、ケチャップをかけると「あり」になるんだと学んだ。Jack in the boxよりも若干レタスなどの野菜が新鮮かな?とも思ってお店を後にしました。コーラは半分も飲めず断念。Largeは注文しない方がいいですね。ケチャップをかけること前提で気持ちの盛り上がっている旅前半に行きましょう。

Sheboygan Bratwurst Stands あり!

店舗:AT&T Park店
支払額:$9程度
トッピング選択:あるかもしれない
ソース選択:なし
コーラかペプシか:コーラ
注文後のフリートッピング:なし
URL: http://www.yelp.com/biz/sheboygan-bratwurst-stands-at-and-t-park-san-francisco

サンフランシスコジャイアンツの拠点であるAT&Tパークに仕事帰りに立ち寄りました。

サンフランシスコジャイアンツの拠点であるAT&Tパーク

「寒い!」

サンノゼよりずいぶん寒いです。1時間程度の移動ですが、北上するので寒くなるんですね。

「ですよね~寒いですよね~、上着貸しましょうか?」

ありがとう。でも、俺上着来てるし、上着借りたらシャツ1枚になるし、俺よりスリムだから気持ちだけありがとう。

「ちょっとお土産と食べ物見てきますね」

食べ物だけだとファーストフードに疲れたと思われたくないので、お土産でかぶせてきたな・・・と心の中で思う。

何か美味しそうなファーストフードないかなーと見ていると発見!ナマコぐらいのサイズがあるソーセージが乗っているホットドック。Sheboygan bratwurst with grilled onions and sauerkrautを注文しました。

Sheboygan bratwurst with grilled onions and sauerkraut

「あり!」

ありです。ケチャップとマスタードがかけ放題です。このかけ放題に弱い。

野球を見ながら食べましたが、大きすぎてソーセージとパン、オニオンを一緒に食べるのが難しい。悪戦苦闘していると、ジャイアンツユニフォームを着た横のご婦人から、「球場で歌っている歌手は誰?」と聞かれました。

「分からないけどきっと有名なんでしょうね。」
「きっとそうよね」

ホットドックの食べ方がきっとツウっぽかったので、声をかけられたんだな・・。

別の食べ物を注文した安田氏は、「量が多すぎて食べれません、ホットドックにすればよかったです・・」とポストモーテム。AT&Tパークに来たら、このホットドックはありです。ビールに合います。すぐ分かるので行ってみましょう。

El Pollo Loco あり!

店舗:El Camino Real店
支払額:$9程度
トッピング選択:ある
ソース選択:ある
コーラかペプシか:コーラ
注文後のフリートッピング:なし
URL: http://www.elpolloloco.com/

ブリトー系のお店3件目。

El Pollo Loco

「ここはチキンが有名なんですよ。」

なるほど、チキンが有名か、、10店舗目で心がチキンハートだよ、と思いながら、チキンサラダを注文。5分で出来上がり。

チキンサラダ

ここはソースが4-5種類あって、かけ放題。

タコス用のソースと、バジルのようなソースを半々にかけ、真ん中にオニオンソースを少しかけて3倍楽しもう。

席に着いて食べようとしたところ、トレイのカップが気になりオープン。あれ!?これがソース!?やっちまった。ソースあったのにソースかけてしまった。まぁいいや、上からかけよう。ということで4種類のソースをまとめて食べたので複雑な味がしたけど、

「あり!」

1つ1つのソース味がしっかりしているのと、チキンが確かにやわらかくておいしいので、サラダとして十分ありです。ただし、このサラダ、パクチーが入っています。苦手な人は避けましょう。

最後に

2週間で10店舗は、なかなか手ごたえがありましたが、おかげで随分詳しくなりました。夜9時過ぎるとほとんどの店が閉まり、ファーストフードしか食べられなくなるサンノゼ。そんなアメリカサンノゼの文化の一部を体験できたのではと思います。付き合ってくれた同行の安田さん、ありがとう!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US