LEXUES BLOG

レキサスブログ

Tech Shop SanJoseにいってきました

こんにちは、宮里@SVです。

先日、TechShop SanJoseに行って参りました。目的は、ArduSat Talkという会に参加するためです。

ライトセーバ-

エントランスホールに飾ってあったライトセーバー

TechShopというのは、

TechShop is a membership-based workshop that provides members with access to tools and equipment, instruction, and a community of creative and supportive people so they can build the things they have always wanted to make.

です。(公式Topページより抜粋)

個人的解釈では、「○○を作りたい!でも道具もないし知識もないし、教えてくれる人もいないし、まいっかとあきらめてしまっていた人たちを鼓舞するような場所、人、コミュニティ」だと思います。

基本的にはメンバー制(月$99)になっていて、メンバーになると施設内の道具はすべて使えます。パソコンには高級なソフトウェアがインストールしてあり、3Dプリンタも配備、プラズマカッターや、鉄加工機などもあります。またメンバー専用のスペースがあり、メンバーは自由に作業場を使って良いってことになっています。で、もし必要であれば、別途お金は必要になりますが、エキスパートからマンツーマンでアドバイスをもらったり、講座にも参加できます。至れり尽くせりですね。。

また、メンバーでなくとも、今回私が参加したようなイベントは定期的に行っているようで、無料で参加できます。

しかも今回私が参加したArduSat Talkというのが凄かったです。

“誰もが、気軽に、利用できる衛星を飛ばそう”としている人たちが来てその概要を説明してくれました。何がすごいってそのコンセプトもさることながら、わずか4ヶ月程度でわずか4人程度のメンバで作ってしまったってことです。その行動力と技術には唖然というかなんと言うか…。なんと、TED出演もされたとのこと。流石にスピーチもうまかったです(詳しくはgoogle検索を)。

こんな風に、世の中のカッティングエッジな方が来て、講演をしてくれたりもします。

子供から年配の方まで、誰でも作りたいと思えばサポートする環境がある。時には第一線の人が来て無料でお話をしてくれる、こんな贅沢な場所を提供してくれるところが日本に、ましてや沖縄にあるのだろうか、、とふけりながらその日は帰りました。

TechShop雰囲気

別のワークショップの図..

手作りカー

確かに車道走れそうだけど空気抜けてる…

こういう贅沢な場所に近いということを最大限に生かして、今後も精進していかなくては、と思いを新たにしたところで、簡単ですが今回のレポートは終わりたいと思います。ではではまた。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US