LEXUES BLOG

レキサスブログ

起業家セミナー「世界を相手に価値を創る! ~グローバル・マイクロ起業家の誕生」に参加してきました

こんにちは、安田です。

先日、在沖米国総領事館主催の起業家セミナー「世界を相手に価値を創る! ~グローバル・マイクロ起業家の誕生」に参加してきましたので、写真とともにレポートさせて頂きたいと思います。

IMG_0442

まず初めに、このセミナーの講師であるアダム・フリード(Adam Freed)さんのプロフィールをご紹介しましょう。こちらのパンフレットによりますと、

—————
講師 アダム・フリード氏
Etsy(世界最大のビンテージおよびハンドメイド・グッズのためのマーケットサイト)顧問。過去にはGoogleで要職を歴任し、主に国際事業の展開を担当した。NHK、MSNBCなどでジャーナリストとして活躍し、エミー賞受賞の経歴も持つ。ハーバード大学より学士号(言語学)、イエール大学ロースクールより修士号を取得。趣味は言語習得。英語、日本語など10カ国語を話す。
—————

という、なぜかエミー賞も受賞しつつGoogleにもいらしたという、正体不明のスーパーマンみたいなお方であります。。

セミナーの内容ですが、アダムさんが運営に関わっている「Etsy(エッツィ)」というサービス(世界中のハンドメイドクラフト制作者の作品を集めて販売しているサイト)を例に、今まではマーケット的にもビジネス的にも趣味の範囲でしか活動できなかった個人が、世界をマーケットに文字通りグローバルで収益性のあるビジネスを展開している状況を伝えて頂きました。

IMG_0436

IMG_0438
会場の様子。外国人の方の参加も多かったです。

IMG_0439
マイクロ起業家のグローバル展開を支えるさまざまなインターネットサービスプラットフォーム。

IMG_0440
それらのプラットフォームに必要な4つの要素、つまり

・Economy
・Trust
・Match
・Connection

中でも特に大事なのが「Connection」で、いかに起業家が自分の作品に対する想いをカスタマーに伝え、気持ちのうえでお客さまと繋がることができるかどうかがポイントだとおっしゃっていました。

IMG_0443
セミナー後は参加者との交流タイム。

IMG_0430
当日配られた珍しい(?)グッズ。在沖米国総領事館のオリジナルペンです。

また、今回アダムさんが沖縄にいらしたのは初めて、しかも半日だけの滞在だったそうのですが、なぜかわたくしがアダムさんとのランチにお招きを頂きまして(@_@)、すっごくビクビクだったのですが、せっかくの機会だしということで思い切ってランチもご一緒させて頂き、いろいろ面白いお話を伺いました。例えば、起業家には切れ味鋭いアタマやアイディアはもちろん必要だが、人柄の良さや人脈がアメリカでも非常に大切だというお話や、Googleにいたとき、得意の言語知識を活かして日本語も含めGoogleの多言語化を担当していたこと、世界中いろんなところに住んだけれどベストはトルコだったというお話などなど多岐に渡る雑談をさせていただきました。あ、もちろんRyukyufrogsのこともアピールさせていただきまして「いいですね〜!こういう活動はとっても大切だと思います。応援します!」との暖かいお言葉を頂きました。

そして最後の別れ際、個人的にお土産まで頂きました。。

IMG_0445
アダムさんがいま暮らしているニューヨークにある人気チョコレート店「MAST BROTHERS」のチョコレートです。調べてみたところ、原料にはカカオとサトウキビしか使われていないそうなのですが、いままで食べたことのない、すっごく深い味がとても印象的なチョコレート。日本でも通販で買いたいなと思って調べてみたのですが、扱っている業者はまだないような感じでした。

このセミナーが終わった後、アダムさんは一息する間もなく、そのまま那覇空港に向かっていきました。このあと日本各所で講演をこなした後、Etsyのオフィスがあるニューヨークに戻るそうです。

なお、在沖米国総領事館では今回のようなセミナーも含めていろいろなイベントを開催されていますので、ぜひ領事館のFacebook等でチェックしてみてください♪

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US