今年もキッズビジネスタウンに参加しました!
こんにちは!
コーポレートデザイン部の大嶺です。
気がつけば師走‥沖縄も冬らしくなってきたのかな‥と思うこのごろです。2013年もあっという間な気がします。
さて、先月の話になりますが、11月15日(金)、16(土)にキッズビジネスタウンというイベントに参加してきましたので、レポートいたします。
このイベントはキッザニア東京を参考に企画された、沖縄県教育委員会主催のイベントです。昨年も参加しましたが、今年も縁あって参加することになりました。
キッズビジネスタウンとは、仕事探しからスタートし、就職→仕事→給料→納税→買い物といった働くことの楽しさ、税を納めるという社会のしくみを小学生に体験してもらおうというイベントです。
レキサスのブースでは、文部科学省が出している「プログラミン」というプログラミング学習サービスを活用して、コンテンツ制作体験を実施しました。※プログラミンやレキサスブースの一連の流れは昨年のブログで紹介していますのでコチラをご覧下さい。
昨年と同じレキサスブース。小学生が飽きるかな‥と心配していたら1番最初に入社した小学生5名はこのレキサスブースが楽しみで、キッズビジネスタウンに来たと言うのです!「去年もきたけど、また来たよー!」と喜んでレキサスブース目当てで来る小学生も!
そのやる気‥そのままレキサスに就職させたいです(笑
実は、レキサスは他のブースと違い、「ボーナス支給」がありました。
就職した小学生が作ったゲームをゲームセンターのブースに表示し、足を運んで来てくださった色んな方がこのゲームを体験し評価する。その評価が多かった人にはボーナスを支給するというリアルな社会を体験してもらいました(笑
やはり、作ったものを誰かに見てもらい評価してもらうってとても大事ですよね。実際、アプリなどはレビューで色んユーザーから意見をいただき、修正や改良を重ね、さらにいいものを提供するのが現状です。それを小学生にも体験してもらいました!
一番良かったゲームには「いいね!」のシールを貼ってもらい、「いいね!」を多くもらったゲーム作成者にはボーナス支給!
今年もレキサスブースは満員御礼でした!就職してくれた小学生のみなさんありがとうございました!ゲームを楽しんで「いいね!」をしてくれたみなさんありがとうございました!
初めてプログラミングを体験した小学生が「ゲームを作るのがこんなに難しいとは思わなかったけど、楽しかったよ!」と両親に一生懸命話している姿がすごく可愛かったです。子どものため、未来の人材育成のためにレキサスはこれからもこういう取り組みに積極的に関わっていきます!