LEXUES BLOG

レキサスブログ

チームギア日誌(転送機能)

こんちには、チームギア担当の若津です。

現在、チームギアチームでは「転送機能」を実装するための開発を進めています。

今のチームギアには「MOVE ON」という機能があります。
これは、チームギアから配信されるメール(スケジュールのリマインダーや参加依頼通知などなど…)の配信先を

・PCのメールに配信させるか
・携帯のメールに配信させるか

の切り替えができる機能です。
ちなみにチームギアから配信されるメールは以下があります。


このメール配信システムで特に便利な使いかたは、掲示板投稿のメール配信です。

掲示板にメッセージを投稿する際、メール配信も行うと、チームメンバーにその投稿した内容も全てメールに記載されます。私たちの会社では、「議事録」という掲示板をたてて、MTGの議事録を投稿しメール配信をしています。そうすると、とりいそぎメールで議事録の内容が確認でき、過去の議事録はチームギアにログオンし、掲示板で「検索」などをつかってすぐに探すことができます。

でも….

この場合、MOVE ON(携帯にメール配信)をしていたら携帯に長文のメールが送られちゃうんですよね。。
とにかく、こういうメールって読みにくいしウザいです。。

また、長文でなくても重要な内容のメールは「携帯のメール」ではなく「PCのメール」に送ってほしい時ってありますよね。(PCからだとコピペで二次利用ができますし)

チームギアのMOVE ON機能は、そこの部分で使い勝手が悪いなーと悩んでいました。
そこで今回、MOVE ON機能を改善することにしました。

今までは切り替えだったものを、

PCには必ず配信されて、+携帯でも閲覧できるような仕様

つまり「携帯に転送させる仕様」にすることにしました。

携帯は「とりいそぎチェックする用」
PCは「じっくり閲覧する用」という感じです。

切り替えも電気スイッチを切り替える感覚にし、チームギアの上部で簡単にできるようにしたいと考えています。

「いかに簡単に切り替えができるか」

このあたりをもう少し研究し、早々に実装できるようにしたいと思います。

チームギアでは、お客様により快適にご利用いただけるよう製品開発等において努力して参ります。
何かご意見・ご要望等がございましたら、サポートセンターまでお気軽にご連絡下さい。
http://info.teamgear.net/inquiry/contact.html

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US