LEXUES BLOG

レキサスブログ

はじめての出張 ☆゚

こんにちは、アプリ・Webサービスチームの前津です。

先月、社会人になって初めて出張に行って来たので
レキブロで出張報告します!

修学旅行以来の東京で訪問先はなんと、
Microsoft Japan

2014-03-11 12.43.54

初めての出張が Microsoft で自分はなんて幸運な人間なんだと思いながら
4日間、Microsoftのエバンジェリスト・エンジニアの方々と
一緒に仕事させて頂きました。

お世話になったMicrosoft Japanを紹介します。

Microsoft Japan社内

2014-03-11 13.35.34-1

客待ちスペース Microsoft製品が置いてありました

2014-03-11 19.00.59

冷蔵庫の中にある飲み物は飲み放題!!!
2014-03-12 08.54.14

ドラマで使われたスペース
2014-03-13 14.07.10

Microsoft社員のココが素晴らしい!

私はエンジニアなのですが、Microsoftの社員と一緒に仕事をして
素晴らしいと感じる場面が沢山ありました。

自社製品を愛している

Microsoftの皆さんは自社製品を愛しています。

Surface Pro、Windows Phone、Windows Azureの話を
始めると止まりません。
自社製品の良い所、改善点の話題で
お昼休憩の時間を過ごすこともありました。
4日間Windows製品のネタを聞かない日はなかったです。

2014-03-14 09.23.51

他社の製品も尊敬してる

Microsoftだからって自社製品ビイキしてませんでした。
社員の方はMac製品についても詳しく
iPhoneを持っていて自宅PCはMacbookだと言う方もいました。
1つ印象に残っている言葉は、

「iOS7.1のアップデートで速度が改善されて良くなったね… 悔しいけど」

Android、iPhoneのアプリを参考に
Windowsアプリ製作・リリースしている方もいました。

このアプリ→ 「double!」

社員同士の会話に技術的な会話が多い & 遠慮がない

担当分野の違うMicrosoftの社員の方 3,4人と私で
MTGする場が何度あったのですが、MTG中の技術的な説明の場面で
「それ説明する必要あるの?」「それはこうした方が良いよ」とか
Microsoft社員同士でお互い遠慮なく話していました。

マネージャー層の方でも、技術的な会話で盛り上がっている姿を見ていて
この会社は凄いなと関心しました。

最後に

私の初めての出張は素晴らしいものでした。本当に幸運だと思います。

ITで生きるエンジニアとして学ぶ事が沢山あり
この仕事をしていて良かったなと感じました。

今回関わったMicrosoftの皆さんには感謝しています。
ありがとうございました!
今後、何か恩返しできるよう頑張ります。

S__9469963

最高に楽しかった、初めての出張でした!!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US