LEXUES BLOG

レキサスブログ

JANOG19に参加してきました

技術統括部の仲村です。
先週の木・金に沖縄で開かれたJANOG(Japan Network Operators Group)のMTGに参加してきました。

新卒でこの業界に入って9ヶ月、初めてMTGの名のつくカンファレンス的な集まりに参加させて頂きました。
結論から言いますと、めちゃめちゃ良かったです!(笑)

正直言うと、MTGに参加する前、「JANOGって何ですか?」程度の私でした。(汗)
そんな私に会社のある方が声をかけてくれまして、せっかくのチャンスだったので、
「是非参加させてください!」という形で参加させてもらったんです。

このJANOG19、初の沖縄での開催で、私的にはめちゃめちゃラッキーでした!
日本のインターネットを作り上げ、運用しているような凄い人たちの集まりで構成されるJANOGミーティングでは、
発表者や司会、会場スタッフに至るまで全員がボランティアです。
なので参加はもちろん無料!事前の申し込みさえやれば、誰でも日本のインターネット最先端の方達と
対等に議論できる場なのです。

議論が始まり、最初はどんな雰囲気なのか様子をみておりますと、発表者の発表が終わると、
会場数ヶ所に設置されたマイクに行列が!勉強不足の私には、よくわからない単語がちらほらと・・・。。
内容の濃い議論が目の前で繰り広げられていました。
そこで感じたのは、東京で働いている方々の意識の高さです!
スキルはもちろんのこと、何よりすばらしいのが皆さんモチベーションが高い高い・・・^^;
そのモチベーションの高さときたら新卒の学生にも負けないモチベーションの高さ。。
本当に自分の好きな仕事をしている人は、本当に楽しそうに発表や質問を繰り広げていました。

また、参加者が300人近くいるMTGで、時間もきっちり当たり前のようにプログラムが進んでいくのも
非常に勉強になりました。やはり、効率的に議論をする上で、会議をコントロールするのも、
話をする方のスキルが必要ですね。決められた持ち時間できっちりいいたいことをいう。
また、プレゼンで相手に訴えかけるパワポの作り方。色々と盗ませてもらえそうです(笑)

そして、東京の人は仕事が早いです。
MTGしながら、時間内にまとまらないような議題が出たのですが、議論が終わる頃には、
「この続きは、2月○日に東京で議論しますのでご参加下さい・・・」
みたいな^^;何をするにしても、次へのダンドリが早いこと早いこと・・・。
仕事できる人たちって感じですねぇ!
さらにMTGの内容も堅苦しいわけでなく、時に笑いありといった感じで、非常に居心地の良いMTGでした。

今回のMTGでは、内容を全て理解することが難しかったので、深い内容の部分は持ち帰って
勉強させてもらいます。(笑)

しかし、このようなMTGが行われているんですね。会社の枠にとらわれず、インターネットを
よりよいものにしようと頑張っている皆さんは、本当に素敵でした。感動しました。
またこのような素晴らしいMTGに参加できるようにアンテナをはろうと思います。

ぁ、その前に勉強だ・・・^^;

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US