LEXUES BLOG

レキサスブログ

サイボウズさん&レキサス共同開催「kintoneCafé in 沖縄」を開催しました♪

9月28日「kintone Café in 沖縄」が行われましたので、そのレポートを
わたくし、ぎっすーがお伝え致します。

会場はGwave 宜野湾ベイサイド情報センター
Gwave_宜野湾ベイサイド情報センター_|_Incubate_Office※画像はホームページより

とってもオシャレ!!!わーーい!!!(テンションが上がる

kintone Café1
kintone Caféはこちらでーす♡

kintone Café2
「Cafe」の名にふさわしく(?)、お菓子と美味しいコーヒ&紅茶でおもてなしです♪

kintone Café5

コーヒー&紅茶はGwave Cafeさんにご準備頂きました。
Gwave Cafeさん、ありがとうございました♪

プログラムスタート!サイボウズ佐藤さま登壇

kintone Café3

まずは、東京からお越しのサイボウズの佐藤さまの登壇です。
kintoneサイボウズについてご説明頂きました。
「kintoneって何それ?おいしいの?」という方でも、
今回ご参加いただき、kintoneをことを理解して頂けたのではないかと思います!

エンジニア目線で見たkintone

kintone Café4

続いて、”レキサスのkintoneおじさん”こと村濱さんの登壇です。
自身がなぜkintoneに注目したのかを、具体的なエピソードを交えつつエンジニア目線で語って頂きました。

kintoneは特に、情シスにとって革命的なサービスなので、
やはりエンジニアさんにその良さを伝えたく、
今回のkintone Caféでも多くのエンジニアの方にご参加頂けてよかったです。

ペンギンの話しをする人

kintone Café6

村濱さんの発表の合間に…ブレイクタイム的に、私もプレゼンをさせて頂きました。
1枚目のスライドがペンギンの大群で始まる訳の分からないスライド…笑
「kintoneはアプリだけでなく、JavaScriptを使ってkintone全体をカスタマイズすることができるお☆」
という内容をkintoneスタンプの例を上げて説明させて頂きました!
…ほとんどペンギンニーチェの紹介をしていたような気がしますが…笑(ニーチェをよろしくね♡)

ハンズオンスタート!

kintone Café7

休憩を挟んで、いよいよハンズオンのスタートです

実際にkintoneのアプリを作成していきます。
kintone操作↑こちらは議事録アプリの作成画面です。
村濱さんの説明通りに、左側にあるパーツを右側にドラッグ&ドロップするだけでアプリが作れてしまいました!

実際にkintoneを操作してみると分かるのですが、
とても簡単なので、会場からは「おおお!」という感嘆の声や
「想像以上に使いやすい。ゾワっとした…」など嬉しい声が上がっていました(*´艸`)

kintone Café10↑操作が分からない方がいた時のためにスタンバッているけど、出る幕が無く棒立ちスタッフの図 笑

アプリ作成に関する質問タイム

一通りアプリを作成した後は参加者からの質問タイム!

「顧客管理アプリと紐づけるにはどうしたらいい?」
「案件情報の管理アプリを作りたいのだけど…」
「地図情報と連動させたい」など、
業務で使う事を想定した具体的な質問が飛び交い、実践的で有意義な時間となりました。

交流会も♪

kintone Café9

プログラム終了後はそのまま交流会!

とっても美味しいブラウニー(こちらもGwave Cafeさんにご準備頂きました♪)を食べつつ、
kintoneや業務についての話しはもちろん、雑談も飛び交うステキな会となりました♪

参加者のみなさま、そして、東京からお越し頂いた佐藤さま、ありがとうございました。

誰でも無料でお試しできます!

kintoneですが、実はお試しなら30日間無料開発者ライセンスなら1年無料)なのです。ちょっと気になるなーと思ったら、まずはお気軽に触ってみて下さい。

基本的にノンプログラミングで業務ツールを作成できますが、
より細かいカスタマイズをしたい、kintoneのここが分からないなどあれば、レキサスでもkintoneを使った開発をしていますのでいつでもご相談下さいませ。レキサスkintoneおじさんがパパッと答えてくれますよ!笑

 

さて…次回のイベントでは何のお菓子をだそうかなぁ…♪(*´艸`)

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US