LEXUES BLOG

レキサスブログ

【釣り部】「烏賊人ぱーりー 2016」に参加してきました!ブログを書くまでが…

s2016-03-25_190114

ブログを書くまでが勉強会!!w
はいさーい、akamine です。

勉強会?ではないんですが、ある意味勉強会ということで今回は、去る2月28日に行われた「烏賊人ぱーりー 2016」に友人と参加してきましたので、紹介したいと思います。

200名を超える釣りイベント「烏賊人ぱーりー」とは

「烏賊人」は島人(しまんちゅ)みたいに、「いかんちゅ」と読みます。「烏賊人ぱーりー」は沖縄のエギンガー(イカを釣る人)が集まり、技術や情報交換、初心者への釣りのマナー、講習などを行うイベントです。

そう、これはエギンガーのコミュニティなのです!!

ただ釣りのイベントなので、皆で大会ルールのもと、制限時間内に指定されたエリアで釣れたイカの重さを競う大会でもあります。入賞者にはなんと景品もありました。

しかも今年の参加人数は200名を超える、過去最高の220名だったそうです。下記は開会式の後に撮影した集合写真です。(公式Facebookページより引用)

s12717914_904936899624141_2329319274961217030_n

開催場所は会社から15分の「海中道路」~「伊計島」

会社の近くに、こんないい場所がるなんて最高ですよね。(自宅からは遠いんですが。。)開催場所は海中道路から伊計島内がエリアとなり、220人もいるので釣る場所あるのか、、と思ってましが意外と広いです。

まさかの奇跡

朝の8時に開会式を終え、釣り開始。天気は悪いと言われてましたが、いざ始まると暑いくらいの晴天!

sIMG_20160228_101856

うむ、、海も透き通ってて、烏賊がいないのが分かるくらいです。

sIMG_20160228_102944

まだ烏賊釣りも初心者なので、大会当日にうまいこと釣るのは難しいだろうと思ってましたが、、

 

まさかの。

 

 

 

 

 

 

 

釣れたー!

sIMG_20160228_104434

参加 No.209 でパシャリ。参加札入で写真を大会本部にメールし計量することで、釣果にカウントされます。重さ 990g でした。

まさかまさか!?入賞?

まさか、これは入賞してしまうんじゃないか!?と思い、いざ結果を聞くと。。ドキドキ。。

sIMG_20160228_154612

・アオリイカ 1位 2680g
・アオリイカ 2位 2420g
・アオリイカ 3位 2060g

・クブシミ 1位 6170g
・クブシミ 2位 2740g
・クブシミ 3位 2170g

・レディース 1位 1490g

orz。私が釣れたのはアオリイカ(方言:シルイチャー)ですが、3位でも倍以上の差(重量)があり、入賞は一瞬の夢でした。

釣り部、絶賛募集中!

社内には釣り部以外にも、サーフィン部など仕事以外でも趣味が合う仲間で集まったりします!
レキサスでは沖縄から世界を目指し、沖縄という素晴らしい環境で一緒に仕事ができるクルーを募集しています。この記事が沖縄移住しようか悩んでいる人の後押しになれば幸いです。

リベンジ戦

別日にリベンジ戦として同じ場所へ行き、クブシミ 2800g が釣れました!しばらくはこれで満足です。

sIMG_20160321_065044 sIMG_20160321_213903
キーワード: 

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US