LEXUES BLOG

レキサスブログ

(情シスの)Re:ゼロ から始めるAWS生活 〜AWS Directory Service編〜

こんにちは、AWS歴まだゼロ年の情報システム室ツネです。

社内のWindowsServerリプレイスに伴い、AWS DirectoryServiceを検証したので
その内容をJAWS-UG(Japan AWS User Group)にて登壇という形で社外と共有してきました。
JAWS-UG沖縄 真夏の熱すぎるサーバレス祭り! 2016年08月

 

内容としては

  • AWSを使ったActiveDirectoryの構築方法
  • AWSが未経験者でも手軽に簡単に利用できること
  • ActiveDirectoryのための運用コストが下がること
  • 情報システム部門の役割が運用保守からセキュリティ強化へ変わる(専念する)

などを話してきました。

イベント自体はサーバレスという事で開発者向けのセクションが多く、当初、情報システム部門や運用担当者としてはアウェー感を勝手に感じていたのですが終わってみれば社内事例、運用方法の最適化など需要があるんだなという印象を受けました。

理由としては多くの企業でもAWSを使った情報システムの内製化が進んでいるからだと思います。

今回の参会者の多くは開発者だったのですが自社ではActiveDirectoryを使っている会社さんが多く、自社に導入できるか考えているのかな?と思うような質問が多かったです。

開発事例の社外アウトプットも重要だと思いますが今後は運用事例などのアウトプットも大切だな・・・と感じる内容でした、

前日から緊張と資料の見直しで寝不足のまま、懇親会へ参加してきたのですが登壇したおかげで情シス仲間もできて眠気も吹き飛ぶくらい楽しく良い経験と出会いに恵まれました。

また機会があれば、情シスとして登壇したいですね。

 

なお、来週は日本最高峰の情シス勉強会になるであろう

cloudpackの情報セキュリティ管理責任者(すだち君)主催の勉強会に参加してきます。
第1回 すだちくん勉強会

とても楽しみだ!! しっかり吸収して沖縄の情シス仲間に共有するぞー!

キーワード:  

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US