レキサスと株主の新しい関係づくりを目指して、レキサスの事業説明会を実施しましたっ
2017年3月30日 木曜日 | LEXUES
こんにちは、東京オフィスの何でも屋、河村です。
先週末、レキサス初の取り組みとしまして、株主総会終了後、株主の皆様とレキサスクルーとの交流会を兼ねた事業説明会を実施いたしました。
といいますのも、レキサスでは昨年、約1億円の外部からの資金調達を実施いたしました。通常、外部株主様向け事業説明会では、その会社の役員から株主の皆さまに対して事業の状況や今後のこと等について説明させて頂くことがほとんどだと思うのですが、ここでもレキサスらしさを出せたらということで、レキサスの各事業を現場で引っ張るクルーが直接、外部株主の皆さまに向けてご説明させて頂くことになりました。
オープニングで代表の比屋根から初開催の趣旨が語られました。
レキサスのファンである株主の皆様に、財務諸表では伝わらないレキサスの体温を共有させていただきたいと考え、代表の私を始めとする役員からではなく、レキサスクルー自らが各事業の現在と未来について、課題や可能性も自らの想いで赤裸々にプレゼンしてもらうこととしました。
また、レキサスクルーにとっても、株主の皆様との交流を通してその期待感を直接共有することで、改めて私たちのやろうとしている「事業の価値」や「やりがい」、「使命感」が高まるはずだと期待しています。
事業の内容についてはここでは書けませんが、当日の雰囲気を感じていただければ、と思います。
以下、プレゼンの順番で紹介をしてまいります。
トップバッターは、「レキサスクラウド」team、
【Lexues Cloud, Next Stage.】
自分で言うのもなんですが、濃い顔ぶれですねぇ、
髭が二人(笑
二番手は「A&W+Design」、
【デザイン×開発力で実現する新たな未来】
本来は別teamなのですが、事業領域が近いということで、今回合同で発表をしました。
続いては、「kintone」team、
【The biggest empowerment on small team】
小さいteamながら最大のパワーを発揮する、期待してます。
「TalentDevelopment」team、
【Ryukyufrogs + LEGOで描く沖縄の未来人財育成戦略】
汗をかきながら熱く語ります、
frogsは全国へ羽ばたきますっ。
沖縄初のレゴスクールも始まります!
ここで一旦休憩。
株主の皆様には、とても熱心に聞いていただき、感謝いたします。
再開後は、レキサスのパートナー様の事業が続きます。
最初は、ハロペ社の事業である「ハロペH」、
【“あなたとペットのしあわせな関係” 絶賛構築中!】
ちょっとかたいかな。
次は、バリューブリッジ社の「PhotoBrige」、
【いよいよ来ました、売上拡大期 業務改善+3つの新機能で売上Upを確実に】
唯一東京からリモートでの参加となりました。
そして締めは、「LIT」=LEXUES Innovation Team、
【IoT/AIで実現するハートフルテクノロジーの未来】
レキサスのこれからを語ります。
比屋根曰く、
「プレゼンの冒頭は安定のすべりっぷり。だけど最後はきっちりハートフルに締めるのが大西」とのことでした。
レキサス代表、比屋根によるクロージングです。
株主の皆様はレキサスの事業構想の実現を応援しようと、レキサスへの投資を通じて、沖縄の未来に投資していただいたのだと思います。
これからもレキサスは中長期的な視点で事業開発していきます。そのため、株主の皆さんにも短期的な数値でのみ判断するのではなく、私たちが描いている中長期のビジョン実現に向けて共創する関係性を作っていきたい。結果は必ず出ますので。
2時間、レキサスの今とこれからを説明させていただきました。初めての取り組みではありましたが、個人的には社員から一番遠い存在である「株主」という皆様と話せる機会はとても良い機会なのではないか、と感じた2時間でした。
最後に、ある株主の方からの熱いエールの言葉で終わりたいと思います。
「レキサスの大フアンだからこそ、厳しいことを言って行きたいんです」
ありがとうございますっ、愛あるエール、確かに受け取りましたっ。
「次回は発表後に株主も社員も一緒にビーチパーティで交流したいですねぇ」と比屋根がボソッとつぶやいていました。
きっとそうなるのでしょう、ということで次回はビーチパーティ付きの株主総会ですっ。