LEXUES BLOG

レキサスブログ

ITボランティアはじめました@港川小学校

みなさんこんばんは、コーポレートデザイン部の安田です。

さてさて、レキサスの社会貢献プロジェクト「スマイルレキサス」では
このたび、学校の現場でコンピュータ教育に携わっている
先生方をサポートできたらいいね、ということになりまして、
今回、浦添市にある港川小学校にて
3年生のコンピュータの授業をお手伝いさせて頂きました。

dsc_0953.JPG

朝10時半、学校に到着しました。

今回のメンバーはPureチームのエンジニアにして
レキサスの写真サークル「Club-P」でも活躍中のカミムラ氏、
そして おなじみレキサス一年生ながらすでにベテランの風格漂う
トウマ氏、プラス私の3名であります。

dsc_0914.JPG

コンピュータが設置されている教室に向かいます。

dsc_0925.JPG

授業が始まりました。

dsc_0929.JPG

授業の冒頭で先生にご紹介いただきました。
カミムラ氏は子供たちから「カッコイイ!」「頭良さそう!」などなどの
超人気ぶり。

dsc_0933.JPG

今日は、あらかじめ各自で(手書きで)描いてきた「アイコン」の絵を
実際にお絵描きソフトで描いてみる、という授業です。

dsc_0934.JPG

dsc_0936.JPG

dsc_0940.JPG

dsc_0941.JPG

dsc_0945.JPG

dsc_0947.JPG

dsc_0949.JPG

各自、作ったアイコンをカラープリンタで印刷して
授業が終わりました。

このあと私たちは校長先生、教頭先生と
今後の進め方、関わり方などについてお話しさせて頂いたのですが、
これだけの生徒数に対して先生おひとりというのは
どうにも無理があるので、やはりこうのような形で
お手伝いさせていただく意義は充分にあるのでは、と
率直に感じました。

あと、今回は小学校3年生のみなさんでしたが、
すでにバリバリなアーティスト気質の方もチラホラお見かけし。。
トウマ氏と二人で感動しておりました。

今後もスマイルレキサスでは、お互いに(学校もレキサスも)無理のない
形でこのようなお手伝いをさせて頂きたいと思っています。また、
この取り組みはまずは港川小学校からのスタートとなりますが、
徐々に形を作り、範囲や規模を広げられたら、と思っています。

※追伸

dsc_0923.JPG

PC98のキーボード配列表を発見。
実はこれってケッコー貴重じゃないですかね?

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US