LEXUES BLOG

レキサスブログ

8月度・全体ミーティングを行いました

こんにちは、ビジネスデザイン部の安田です。

さて、レキサスでは毎月一度「全体ミーティング」という、全社員が集まっての
ミーティングを行っています。今月は去る8月3日金曜日に行われましたので
その模様をお伝えしたいと思います。

今回はレキサスの全体ミーティングで初の試み「映画鑑賞会」や「プチお誕生日会」
など、盛りだくさんの内容となりました。

<8月度 全体ミーティングのアジェンダ>
1.映画「不都合な真実」DVD鑑賞会
2.営業報告
3.各チームごとに第一四半期の振り返り、および第二四半期の予定発表
4.プチお誕生日会

というわけで、今回初の試み「映画上映会」ですが、これはちゃんとした意図がありまして。。
といいますのも、今レキサスとして「チームマイナス6%」に参加しようとしているのですが、
そういった環境問題への意識を高めようという一連の取り組みの一環として、
アル・ゴア元アメリカ副大統領が制作した「不都合な真実」をみんなで観ようということになりました。
実際にこの全体ミーティングの場で皆一緒に観たのはクライマックスの20分くらいだったのですが、
いま世界が本当にマズイ状況にあるということがひしひしと伝わってきたのはもちろん、
アル・ゴア氏のプレゼンのうまさにも脱帽でした。
#このプレゼン資料(Macのソフト「KeyNote」で作られたとのこと)がホントウに素晴らしい出来でした。

そして営業部長からこの四半期の報告が行われたあとは、各チームごとに
第一四半期の振り返り、および第二四半期の予定を発表しました。

#全体ミーティングの模様はすべてビデオに収録。

皆さん恐らく、このチームごとの発表が一番緊張するのではないでしょうか。
中途半端なことを言ったりするとすぐに鋭い質問が飛んできて。。

#ツッコミ入れられ中?のTさん。

こちらは休憩中のひとコマ。東京から帰沖中のNさんです。終電がなくなって
徒歩で帰宅した時の話題で盛り上がっています。

そして最後に恒例のプチお誕生会。奮発してケーキ2個、用意していただきました。
(私も誕生日対象でした)

というわけで、今月も2時間を超える全体ミーティングが無事に終了しました。
皆さんの会社の中でも全社員揃っての定例会をやることがあるかと思いますが、
どんなふうにやっていらっしゃるのでしょうか? 「ウチはこんな楽しいイベントをやってます」という
情報など、ありましたらぜひご連絡下さい。お待ちしています!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US