LEXUES BLOG

レキサスブログ

SEOセミナーが開催されました

こんにちは、コンテンツクリエイションチームの山口です。

seo.jpg

先週、株式会社サイバーエージェント様より講師の方を招き、
SEO対策セミナーが開催されました。


SEOとは、Search Engine Optimization(サーチエンジン最適化)の略称であり、
サーチエンジンの検索で表示される順位を上げる事です。
皆さんが、Webページにアクセスする際、
Googleやbingなどのサーチエンジンで検索し、
その結果の上に表示されているページから順にクリックされると思います。
このように、検索で表示される順位はアクセス回数に大きな影響を与え、
Web制作やサイト運営を行う際に重要な部分となっています。

そこで今回は、SEO対策のプロフェッショナルである講師の方から、
今までの経験を交えながら、現状や今後の展開などを教えていただきました。

特に印象に残ったものとして、SEO対策といっても異なるアプローチがあることです。
まず、日本と他国ではSEOに対する考え方などが違います。
そして次にYahoo!とGoogleにも各々重視する項目があり、
それぞれに異なったアプローチをしなければなりません。
どうしてもSEOを考えるとき、自分のよく使う環境だけをイメージしやすいですが、
様々な視点で考えることが大事なようです。
他にも、今話題のbingが今後どのような展開になるのか、
Googleの次世代検索システムなど大変興味のひくものでした。
SEOは常に最新のものに変化しているという事と、
情報の真偽が判断しづらいものなので、こうしたセミナーはとても参考になります。

サイバーエージェント様本当にありがとうございました。
最後に、ネットにあるSEO情報の真偽の判断に困っている方、今回の講師をしてくださった方も参加している、
sphinn Blog
というものがあります。その道のプロフェッショナルが書いていますので良質の情報が手に入ります。
SEOに興味を持った方は訪れてみてはいかがでしょうか。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US