LEXUES BLOG

レキサスブログ

速読

このところ読みたい本が山のようにたまっておりまして、はて、どうすべき?と半分途方に暮れていたのですが、ならば読むスピードを上げれば良いということに今さらながら気がつきました。そして実際にスピードを意識して読んでみたところ、少し前から読みかけになっていた3冊をこの2日間で読了。別に速読法みたいなものをちゃんと導入したわけではなく、たんにスピードを意識して読んだだけなのですが、それでもかなりの効果があったと言って良いと思います。

実際には「ナナメ読み」+「マーキング」という感じでしょうか。「ナナメ読み」でも実際にやってみると重要なことを言っている部分というのはちゃんと目につきますので、そういう箇所が見つかったらペンでササッとマーキングし、分かりやすいようにページの端を折っておく。これだけでその本の趣旨はだいたいアタマに入りますので、あとはマーキングした部分を時間のあるときにちょこちょこ見直せば良いと思います。

#ナナメ読みで思い出しましたが、私が以前勤めていた会社の部長は「外国映画のビデオを観るときは、時間がもったいないので全部早送りで観る」と言っていました。
そこまでやるのもどうかナと思いますが。。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US