LEXUES BLOG

レキサスブログ

Android Bazaar and Conference 2009 Fall参加報告

おはようございます、レキサス・コーポレートデザイン部の安田です。

さて、昨年6月のハンズオンセミナーに始まったレキサスとAndroidとのつながりですが、先日東京で開催されました「Android Bazaar and Conference 2009 Fall」(主催:日本Androidの会)に、レキサスからも日本Androidの会沖縄支部長の山根とエンジニアの豊田が参加してまいりました。

山根、豊田とも、Android Bazaar and Conference 2009 Fall(以下ABC)では裏方としてのサポートも少なからずあったようなのですが、丸山会長をはじめとする多くの方のプレゼンにも参加してきたとのことで、レキサスの全体ミーティングでABC参加報告を行いました。

abc_repo1.jpg

報告では、

・2010年、Android端末は普及期に入る。
・2013年にはLTEが本格稼働する。
・admobは1〜5%のCTRがある。
・2020年には50億人のスマートフォンユーザー(300兆円市場)
・パラダイムシフトはチャンスである。
・組み込みの文化とWebアプリの融合で新しいモノを!

等々レポートしてくれました。

あと、個人的には今回、矢野りんさんがデザインされたいわゆるドロTのABCバージョンを買ってきていただけたのが嬉しくて、、さっそく愛用させてもらっています(また後日写真をアップしますね)。

というわけで、今はまだまだiPhoneが引っ張っているスマートフォンビジネスまわりですが、イケてる端末が来年あたり絶対出てきそうですよね。スマートフォントかクラウドとかって騒がれている昨今ですが、面白くなるのはこれからだと思います。新しモノ&変化が大好きな性分を発揮して私もしっかりキャッチアップしていきます。

※なお、今回のABCについては、12月21日のスマートフォンフォーラムの中で山根からもレポートがあると思います。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US