LEXUES BLOG

レキサスブログ

今年最初の「新企画プレゼン大会」をレポートします

おはようございます、コーポレートデザイン部の安田です。

さて、先の報告にもありましたように、今月の全体ミーティングでは社員による新サービスの企画発表(プレゼン)がまとめて三本あったのですが、せっかくですのでその時の内容をご紹介できる範囲でお伝えしたいと思います。

1010mtg_a.jpg

まずは一本目、トウマ氏による新・コミュニケーションサービスのプレゼン。

1001mtg_dt.jpg

「他の仲間とコミュニケートしたい」という人間本来の欲求をどれだけインターネット上でサポートできるか? というのは、今後もITにおける永遠の命題としてずっと残っていくものと思われますが、今回トウマ氏が提案してくれたのは、今の世の中でもっとも普及しているコミュニケーション端末&方法を使い、ある特定の興味・分野の人たちをうまくつなぎあうためのしくみです。

つづいて二本目は私がプレゼンしたんですが(すみません、写真がありません)、内容的には、ある特定の分野に強い興味を持っている人たちを文字通りワールドワイドにつなぐサービスです。ただ、そこにはいろいろと仕掛けがありまして、こちらもいま非常に普及しているあるしくみ(含iPhoneアプリ)をうまく活用しながら、さらに濃厚かつ皆にとって有益な情報共有をするためのものとなっています。これもゼッタイ形にしたいと思っています。

そして三本目は昨年11月には社内MVPも受賞したクマザワ氏による発表。

1001mtg_k.jpg

これから世の中に広まることが確実な「スマートフォン」ですが、今回のクマザワ氏のプレゼンでは、スマートフォン向けのアプリケーションをラクして開発&カンタンに他機種対応させられる、オリジナルなしくみを発表されていました。私もiPhoneアプリをリリースしたことがあるのでわかるんですが、スマートフォン向けのアプリ開発って実は結構難しいんですよね。。で、クマザワ氏の内容を聞いて「言われてみればこういう手もあったか」と思いました。ぜひ早めに製品化したいですネ。。クマザワさん、期待してますよ!

というわけで、とりあえずトウマ氏の企画はプロトタイプ開発にもすぐ着手するようですので、また実際にリリースされましたらプレスリリースなどさせていただきたいと思います。ぜひご期待下さい。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US