LEXUES BLOG

レキサスブログ

iPad買いますヨ!!

こんにちは、コーポレートデザイン部の安田です。

さてさて、ついに出ましたね〜アップルのiPad
一部では「iSlate」という名前になるのでは、なんて
言われてもいましたが、アップルがそんなダサイ名前
つけるわけないよと思いながら迎えた1月28日朝。

で、ふたを開けてみると
スペック的には予想の範囲内という感じでしたが、
価格の面で予想を思い切り裏切ってくれたのが
嬉しかったです。
(1000ドル程度なんて言われてましたからね。。)

さて、iPadを買うか買わないかですが、
道具として必要かどうかはさておいて、とりあえず
モノのユーザーインターフェースに
人一倍関心の強い私としては
ぜったい購入して、アップル社が考える
最新のユーザーインターフェイステクノロジーを
体感してみたいと思っています。

あとはあれですね、今回iPad用にチューニングされた
KeynoteやPages、Numbersという
いわゆるオフィススイートがそれぞれ9.99ドルで
販売されるようですが(私はこれら3つのソフトを
常用しています。某MS社のオフィスに比べて
メチャクチャ使いやすいので。。)、
これらのすばらしいソフトがiPadを通して
もっと多くの人たちに認知されるように
なればいいなぁと思います。

それから、iPadではiPhone用アプリが動くとのこと。
個人的に、iPhoneの小さな画面で
細かな作業を必要とするアプリを使うのが
非常におっくうで、たとえば作曲ツールのアプリとかを
高いお金を出して買っても使わないことが
多かったのですが、これだけ画面が大きくなれば
相応の細かな作業も余裕を持ってできそうで
少なからず期待しています。
(大画面での操作を前提としたアプリも
当然出てくるでしょうね)

そうそう、iPadのシミュレータが載ったSDKも
すでにダウンロード可なんですよね。
BeatMasterのバージョンアップ検証が
終わったら試してみよう。。

ということでiPad、発売は60日後とのこと。
借金してでも速攻で買おうと思ってマス。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US