LEXUES BLOG

レキサスブログ

たまにはこうして♪

こんにちは。
ビジネスデザイン部の野原です。

突然ですが、レキサスには長期休暇制度(リフレッシュ休暇?)があり、
1年のうち、自分の好きなタイミングで5日間お休みを取ることができます!

ほとんどの社員は、夏休み期間中に取得しますが、
私は冬休みとして先日お休みをいただき、旅行に行ってきました♪

プライベートネタとなりますが、ゆるりとフォトレポートいたします。

sirakawagou2.jpg

ご覧ください、この雪景色。
岐阜県の白川郷に行ってきました。

沖縄生まれ沖縄育ちのワタシは、雪を見る、いや体感するのは
1年に1,2回あるかないかのレベル。

cimg3385.jpg

壮大な雪景色に感動。
同時に-3℃という未知との遭遇も襲い掛かってきました。

cimg3398.jpg

白川郷は、茅葺屋根の合掌造り家屋の集落として世界遺産に
登録されています。
雪の多い地域ならではの様々な工夫が家屋に施されていました。

冬の過酷な労働である雪下ろしの負担を軽減するために、屋根には
急な傾斜をもたせ、さらに陽当たりを確保し、南北からの強風を
避けるように屋根は東西を向きとされているそうです。

変わらぬ人の営みが延々と継承されていて、機能的にも美観的にも
すばらしかったです。

cimg3374.jpg

白川郷といえば、冬のライトアップ(1~2月)が有名ですが、
訪問のベストシーズンとして春もおススメとのこと。
桜をはじめ、池に睡蓮が咲き、 村中が花でいっぱいになるそうです。
その他、秋にも紅葉が見頃でお祭りもあるとのこと。

沖縄では、なかなか季節の変化を感じることがございませんが、
まさに白川郷は気候・風土にあわせて四季を楽しめるところなんだなと
実感。

cimg3356.jpg

こちらは、旅館から見たとある朝の風景。

昔の歴史や自然に触れ、おいしいものを食べて
いつもと違った環境でゆっくりすることができ、
とても満喫できた旅行となりました。

これからもお仕事に精進するとともに、自分へのご褒美として
国内または海外へ行く機会を作っていけたらなと。

がんばるぞ。

キーワード:

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US