LEXUES BLOG

レキサスブログ

ESDC エキスポに参加

こんにちは, 下門です。

半年間のシリコンバレー赴任を終えて先週末に帰国しました。本日からは沖縄の本社に出社しております。引き続き, シリコンバレーには安田氏が駐在をします(詳細はこちらの記事を参照)。

当赴任に伴い, 現地での支援をして頂いた Just Skill 社, 助成事業に採択してくださった県産業振興公社, その他, ご協力頂いた多くの方々に改めて感謝いたします。

去る2月24日〜3月4日まで IT frogs 第2期生がシリコンバレー研修に来ていました。私も現地での企業訪問や大学視察などに同行いたしました。同研修7日目には ESDC(Enterprise Software Development Conference)に参加しました。エキスポ視察に加えてキーノートを聴講しましたので, その内容を報告しましょう。

・エキスポ
エキスポ会場では, ソフトウェア開発を支援する ALM(Application Lifecycle Management)製品を提供するベンダーの展示が中心でした。具体的には, コード・テスト・デバグ・バージョン管理のツールが見受けられました。また, 各社こぞってアジャイル開発の実現をうたっていました。

↓エキスポ会場の入口
20100308_esdc_expo#1

↓展示の様子
20100308_esdc_expo#2

・キーノート
講師はエクストリーム・プログラミング(XP)の考案者である Kent Beck 氏でした。同氏は敏速なソフトウェア設計をするための4つの戦略を提案しました。

↓講師の Kent Beck 氏
20100308_esdc_keynote#1

↓状況に応じた4つの戦略
20100308_esdc_keynote#2

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US