第1回クラウドコンピューティングEXPOに出展
2010年4月28日 水曜日 | その他
こんにちは、新入社員の下門です。
先日、コンテンツクリエイションチーム(以下略、コンクリ)に配属が決まりました。
コンクリは総勢30名近くにもなる大所帯で、機能的にはいくつかの班に分かれています。私の所属先は通称、SaaS班と呼ばれ自社製品の開発を行っています。班の名前から連想するとSaaS(Software as a Service)アプリケーションの開発をしているように思えますが、実はその基盤となる「クラウドプラットフォーム(Cloud Platform)」なるものを開発しています。
班のメンバーは私以外は皆エンジニアです。社内でも経験が豊かなスーパーエンジニアが揃っていて、まさに雲(cloud)の上の存在です。そんな中、私のポジションは営業・企画で、同プラットフォームをサービスとしてローンチさせ商業化を実現させることが大目標です。
目下、開発中のクラウドプラットフォームですが、5月12日〜14日の間、東京ビッグサイトにて開催される「第1回クラウドコンピューティングEXPO」に出展することが決まりました!
さらには、展示ブースにて私もサービス説明をさせて頂くことになりました。今回は沖縄県と県内のIT企業2社と並んで「ITの島 沖縄」を大きくアピールする計画です。
同プラットフォームはサービスとしてはローンチ前ですが、同エキスポ会場には12万人の方が足を運ぶと予想されておりますので、この機会に多くの方のご意見を聴き、今後の展開の参考にしたいと考えています。
余談ですが、米国では、1〜2年前から “Cloud Computing” をテーマにしたエキスポやカンファレンスが頻繁に開催されており、今最も盛り上がっているキーワードです。私も去る11月にシリコンバレーで開催された同様のエキスポに参加しました(詳細はこちらの記事)。
しかしながら、私にとって出展を経験するのは今回が初めてで、現在はその準備でかなりアタフタしております。エキスポ当日は敢えてクラウドの課題にも言及した上で、我々が考えるクラウド+アルファの部分もデモを交えてお話する予定です。
当ブログを見てくださって、偶然にも期間内に会場に足を運ぶ予定の方は、是非お声がけくださいね。会場でお待ちしております!