LEXUES BLOG

レキサスブログ

内部監査でした!

こんにちは、宮里です。

昨日、マーケティングチームA&Dセクションと、コンテンツクリエーションチーム開発メンバーに対し、内部監査が執り行われましたのでその様子をご紹介します。

何の為の内部監査かといいますと、御存知、ISMSに準拠し、よりセキュリティに強く、働きやすい環境を作りだすためのナニです(ISMSに関しては、ぎっすぅが分かりやすく解説してくれているのでご参照を)。


私、A&Dセクションに属していますので、私も含めセクションメンバー共に、内部監査に向けて色々と準備をしました。内部監査を行う前に、いくつか書類を作成しておかなくてはいけないのですが、そもそも発足して間もない部署ですので、リスクを洗い出す作業には、MTGを2度行い、徹底的に洗い出しました。
2010_0915Kansa02
取り囲む監査員

どうですか、この取り囲む集団。監査員の皆様が、監査対処となった部署の方に粛々と質問をしている様子です。私も、入社して初めて監査を受けたのですが、こんな細かいところまで聞くのか、と驚きました。今度は、監査する立場になるかもしれないので、ISMSを意識したお仕事をしていこうと思いを新たにしました。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US