LEXUES BLOG

レキサスブログ

シリコンバレーのダウンタウン

こんにちは、ビジネスデザイン部の安田@シリコンバレーです。

今回は、こちらの「ダウンタウン」をご紹介したいと思います。

yoyasuda100916_img_0727.JPG

沖縄と同様、シリコンバレーは基本的にクルマで移動する街なので、日本の都市のように「駅前に街がある」わけではありません。なのですが、いろいろなお店やカフェ、レストランが通りの両側に並んでいる「ダウンタウン」と呼ばれるカワイイスポットが各所にあり、買い物をしたり食事をするために人々が集まっています。

私が今まで行ったことのあるダウンタウンは、Redwood City、Campbell、Mountain View、Palo Alto、Santa Cruz、そしてSan Joseでしょうか。例えばRedwood Cityですが、毎週金曜日の夕方から夜にかけて、街の真ん中にある広場で無料のコンサートが開かれています。みんなそこに飲み物、食べ物、テーブル、イスなどを持参し、心地よい風にあたりながら音楽を聴く、という、非常に雰囲気のいい空間が作られているのです。ビデオを撮りましたのでご紹介しましょう。このような感じです↓↓↓

でですね、このイベントは行政が仕込んでやっているそうです。ミュージシャンには行政が出演料を支払っているそうですが、無料コンサートとはいえ、これだけの人が集まれば駐車場代や食事代などでしっかりお金は落ちますからネ。この仕組みはすごくいいですよね。。沖縄でもこんなふうにやれたらいいのになぁと思うわけなんですよね。。

yoyasuda100916_img_0723.JPG

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US