LEXUES BLOG

レキサスブログ

【AUGM in Okinawa 2010】発表&参加レポート

こんにちは、琉球VOXチームのリズムオタク當眞です。

さる10/9(土)に、沖縄県北谷町のカラハーイにて開催された
AUGM in Okinawaに参加させていただきました!

(当日の様子はUSTのAUGMOKINAWAチャンネルから!)

参加しての感想や当日の様子などをご紹介いたします。
pre1.jpg

AUGMとはAapple Users Group Meetingの略で全国各地のアップルユーザーグループ有志の手によって開かれているイベントです。
そして、今回のAUGMは結成から20年の歴史ある県内アップルユーザーグループ『HaiSaiMac』を含むAUGM OKINAWA運営委員会によって開催されました。
これがなんと、沖縄でのAUGMは今回が初開催です。めでたいです!!
私は、先日バージョンアップしたばかりのiPhoneアプリケーションbeatmasterの紹介プレゼンテーションを行なわせていただきました。ありがたいです!!

参加するにあたり、事前にAUGMを調べていると、このイベントは純度の高いアップルユーザーのミーティングということがわかりアップル歴の浅い私は、「ギークな話題が飛び交う中を、怪我しないように歩けるかしら?」と心配していたのですが、そこはやはりオトナのコミュニティー。

開催地区を問わず全国各地から参加している常連の皆様が、初見である私に日本全国のAUGの説明を丁寧にしてくださったおかげで、前夜祭・講演会・懇親会と楽しく過ごすことができました。
ssp.jpg

↑↑Macお宝探偵団プレゼンツのジャンケン大会の様子、ムチャクチャ盛り上がってます。

そんな常連の方々とお話や講演を通して、様々な職業をされている方々が、それぞれの業種においてのプロフェッショナルな目線からアップル製品を解釈して、活用する実例の数々を知ることができました。
また、adobe社、Yahoo!社、MicroSoft社などの大手会社がこだわりの強いアップルユーザーに向けに製品の開発を行っている姿勢や、笑いを絶やさずに製品の特徴をしっかりと伝えるプレゼンテーションの数々から、モノづくりに傾ける情熱をひしひしと感じ、胸が熱くなりました。

特に衝撃を受けた林信行さんの講演では、スムースな流れと刺激的なトピックの応酬でコンサートを見ているような素晴らしいプレゼンテーション。あのプレゼンは、もはや『仕事』をテーマにしたライブですね。ビジネスギグですね!!

「楽しいことは正義!美味しいことは正義!効率性とハッピーな体験を共存させる仕事術」のメーセージに私も思わず、縦ノリで頷きまくっておりました。
そして、「技術一辺倒ではなく、その製品を通して『ハッピー』をユーザーにもたらす企業で在れるか?」という強烈な問題的も忘れずにいたいと思います。

さてさて、肝心の私のプレゼンテーションのほうはといいますと‥
開始直後に、手がブルブルと震えすぎたことを除けば(!?)AUGM特有のオーラ、空気感のようなものに暖かく包まれ、BeatMasterの企画立案を行ったシリコンバレー赴任中の安田とのコンビネーションを発揮し練習では出なかったようなパワーと声量で発表できました。
demo.jpg

bm.jpg

今回発表したBeatMasterはリズム感を養成するためのアプリケーションなので、参加者の中でもリズムトレーニングに覚えのある方々に声をかけていただいたほか、分かりやすくストイックなコンセプトとUIをお褒めの言葉をいただきました。
やったね!>安田さん

というわけで、このような参加者ひとりひとりの濃度が濃い会場での機会をくださったことに感謝すると共に、日本各地のプロフェッショナルな方々からインスピレーションを大切にしたいと思います。

追記:当日の模様は以下のサイトでもレポート頂いております!!!!!!!
Touch Lab – タッチ ラボ
http://ipodtouchlab.com/2010/10/augm-okinawa-2010.html

Macお宝探偵団Blog
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=9966

TAROSITE.NET
http://www.tarosite.net/iphonestock/beatmaster-professional-edition-ver2-augmok.html

琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-168665-storytopic-4.html

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US