LEXUES BLOG

レキサスブログ

DevCollaboさんに組み込み開発ボード一式お借りしました

こんにちは、宮里です。

今回は少し技術よりな話題を。

この間、Developer Collaboration Project様より、組み込み開発用のボード一式をお借りして、弄りまわそうの会を開催しました。

totalDev2010_1020

お借りしたのは、下記のものたちです。

beagleboard revC4x 2
bealgeboardxM x 1
Armadillo x 1
小型プロジェクタ x 1

その他、諸々接続ケーブル類もつけていただきました。正直こんなに大量にお借りできるとは思っていなかったので、びっくりです。

今回は弊社の山N氏経由でこれらのセットを約1~2週間お借りして、Androidの会沖縄支部で毎月行われる勉強会にて、弄りまわす会を開催しました。ネタがハードウェアがらみということで、高専生や組み込みを生業とされている方も参加して、軽いセミナーのようなこともされたようで、非常に充実したそうな。。(といいますのも、その日はAUGMがありまして、そちらに出席した為参加できなかったのです)。

数年前から気になっていたboeagleboardが来た!ということで、実は私も、前もって1台お借りして0xdroidのポーティングに挑戦しておりました。が、諸事情によりまだ完了していません。。うまくいけば、こんなかわいいヤツ(youtubeへ飛びます)が動かせるのだ。別経由でゲットしたbeagleboard revC2にて継続します。路線変更あるかもしれませんが。

こういった開発機器のレンタルは、今回のような勉強会や、「個人で購入するお金はないが試してみたい!」、「いろんな実機で自作アプリを検証したい!」といった場合には、とても有り難いですよね。

開発セットをお借りした Developer Collaboration Projectさんは、端末の貸し出しの他にも、Androidソースコードの公開、Androidイベントカレンダーの共有、Androidソースコード検索サービスなどを有志で行っている団体さんです。開発者の方はぜひ一度チェックしてみてください!

#つ部のgdgdな夜などもおもしろそうです。

ではでは、また。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US