LEXUES BLOG

レキサスブログ

Cloud Computing Expo 2010に参加してきました

しばらくご無沙汰しております、シリコンバレーの安田です。

さて、私は今こちらでJustSkill, Inc.社がプロデュースする研修コースを受けているのですが、先週一週間はその第一弾「Cloud Computing調査コース」に参加しておりました。今回は、そのプログラムのひとつでもあった「Cloud Computing Expo 2010」の模様を写真でお伝えしたいと思います。

yoyasuda101108_img_1027.JPG

yoyasuda101108_img_0962.JPG

今回の会場はシリコンバレーのSanta Clara Convention Center。春はニューヨーク、秋はシリコンバレーとローテーションしているようです。

yoyasuda101108_img_1023.JPG

キーノート(基調講演)の様子。どのカンファレンスでもキーノートはだいたい朝8時30分くらいから始まります。すでにいっぱいの人。

yoyasuda101108_img_1056.JPG

クラウドコンピューティングのツールというとかなりテクニカルな側面が強いわけですが、どのサービスも本当に素晴らしいグラフィカルユーザーインターフェイスを持っていて、そのあたりのとっつきにくさをしっかりカバーしていました。

yoyasuda101108_img_1039.JPG

マイクロソフトもがんばってマス。。

yoyasuda101108_img_1037.JPG

このかた、実はマジシャンです。マジックと巧みな話術で来場者を楽しませつつ、うま〜く商品紹介にもっていくんですよね。

写真は以上ですが、今回参加してみて感じたのは、日本からいらしている方が非常に増えていること。私は今年の3月から何度かクラウド系のエキスポに参加しているのですが、今回は日本からの来場者の方々が激増していました。それだけ日本でも盛り上がってきているということの証しなのだと思います。

というわけで、次回はこの研修コースで訪問したクラウド系サービス提供企業2社についてご紹介したいと思います。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US