International CESフォトレポート(1日目) from ラスベガス
2011年1月7日 金曜日 | その他
こんにちは、コーポレートデザイン部の安田@ラスベガスです。
というわけで私は今回、世界最大級の家電・情報エレクトロニクス端末の展示会である「International CES」を見るために、昨日からラスベガスに入っております。今日はその第一日目、主にテレビ系を見てきましたので、ざっくり写真でご紹介しましょう。
入り口。LGのブースです。
こちらもLGのブース。インターネットが繋がるテレビですね。
パナソニック。そこそこデカいブースを構えてるかなと思いきや、、
その裏にあったSAMSUNGに完全に圧倒されておりました。。
アプリが動くTV。
アプリが動いたり、映画に繋がったり、、「家庭内のメディアハブとしてのTV」というコンセプトです。
GALAXYコーナーも大盛況。
モトローラ。カナリ派手。
マイクロソフト。ブースは大きかったですが、新しいものは何ひとつなし。。
台湾や中国の中小企業コーナー。スッゴクたくさんのブースが出ていました。
SAMSUNG社長のキーノートスピーチ。パートナーとなったタイムワーナーやコムキャスト、アドビの社長も舞台に上げていました。
SAMSUNGの社長さん。もちろん英語でのスピーチです。新しいキーワードとして「Human Digitalism」とかって言ってました。いまいち意味不明な感じですが。。
===
というわけで一日目はTV系をざっと見てきたのですが、
・日本勢:3D
・韓国勢:スマートTV
で分かれてる感じですね。個人的には、時代の流れ的にはやっぱり韓国勢の「スマートTV」、つまりネットに繋がり、アプリも動き、オンデマンドで映画にもつながり、という方向が自然じゃないかなと思います。
明日は本命のワイヤレス系を見てきます。