LEXUES BLOG

レキサスブログ

元レキサス社員が作成した安否情報登録&検索サイトのご紹介

こんにちは、コンテンツクリエイションチームの諸見里です。

東日本大震災の発生後、googleの消息情報サイトをはじめとして、さまざまなサイトが立ち上がっていますが、本日は、元レキサス社員のTさんの作成した携帯電話から利用できる安否情報サイトのご紹介を致します。

紹介は遅くなってしまいましたが、こちらのサイトは震災の4日後に作成されているサイトです。
テレビのニュースで被災者の方がご自身の姿を、テレビの向こうにいるご家族や知人の方に伝えているのを見て、テレビのニュースでは流れていってしまう情報を、一箇所に留めることが出来たら、一人でも多くの方を安心させたり、喜ばせることが出来るのではないか、というTさんの想いの詰まったサイトになっています。

anpi201103291.png

http://jishin.shuri.jp/anpi/

携帯電話のカメラで自身を撮影し、名前などの情報を付加して登録用メールアドレスに送信することで、写真付きで安否情報を表示することができます。

また、検索機能も兼ね備えており、名前や地名を入力することで、登録されている情報から検索することも可能です。

anpi201103292.png

http://jishin.shuri.jp/pet/

ペット用の保護情報検索機能もあり、保護した方は携帯メールから情報を登録することができ、ペットをお探しの方は検索機能を利用して捜索することができます。

日本中、世界中の方が「自分に出来ること」を模索し、行動している中で、
エンジニアとして、自身の技術や経験を活かして一つのサイトを創り上げたTさん。
同じエンジニアとして、尊敬致します。
Tさんの想いが届き、こちらのサイトが一人でも多くの方のご支援になることをお祈りいたします。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US