Agile Japan 2011 サテライト に参加しました!
2011年4月20日 水曜日 | その他
こんにちは
デザインチーム配属となった、新入社員の新垣です。
先日、Agile Japan 2011 サテライト <沖縄>に参加してきました!
第一印象は「高専と同じにおいがするw」でした。
それもそのはず、県内屈指の技術者の集まる
“アジャイル”の勉強会だったのです!
さて、ご存知の方も多いと思いますが、
アジャイル(agile)とは
ソフトウェア開発の方法の一種です。
開発方法としては、
完璧な仕様書を書き、完璧な設計を行い、
それに従ってプログラミングを行う
ウォーターフォール(water fall)がよく用いられていますが、
アジャイルではクライアントとの打ち合わせを何度も行い、
そのたびにクライアントの要求を聞いて
開発に反映させていくのだそうです。
開発の進め方としてベストなのは、
最初に厳密な仕様書を書くことだと思っていたのですが、
必ずしもそうではないことに気づけたので、本当に良かったです。
ちなみに、レキサスクルーの
W辺さんはパネルディスカッションのパネラーとして、
Y根さんは日本Andoroidの会の沖縄支部長として、参加をしていました。
入社1年目メンバーの感想抜粋
・組織に変革を起こすためには、”スモールアクション”が大事。
・「アジャイルとは思想なんじゃないか?」という言葉が印象に残った。
・”Just Do It(とにかくやってみる)”など、大切なキーワードがあったので、
実践していきたい。
・個人的には「シェルを使ったシステム開発の話」がアツかった!
↓おまけ、参加したクルーの集合写真です。
この写真の反対側では、入社1年目の6人が
スタッフとしてうろちょろしていました。