箆柄暦(ぴらつかこよみ)さんの「べんきょう会」におじゃましてまいりました
2011年8月18日 木曜日 | ぴらつかイベントサービス ぴらつかこよみ 社外レポート
こんばんは〜、コーポレートデザイン部の安田です。
さてさて、先日16日(火)。沖縄を代表する文化発信基地のひとつ「桜坂劇場」に行ってまいりました。なんのためかと申しますと、本日レキサスとの協業についてプレスリリースもさせていただきました箆柄暦(ぴらつかこよみ)さんの「べんきょう会」におじゃまするためです。ということで以下にフォトレポートさせていただきますね。
まずはじめに箆柄暦(ぴらつかこよみ)とは?ですが、沖縄県内のイベント情報や全国各地で行われている沖縄関連イベント情報を満載した月刊フリーペーパーでありまして、発行部数は18,000部(県外15,000部・県内3,000部)。2003年5月に創刊。2011年8月で通巻100号となりました。県外では、全国約500箇所の人気沖縄料理店・物産店で配布され、全国の沖縄ファンに愛読されています。県内では、ゆいレール主要駅、公共ホール、ライブハウス、カフェなどで配布されていますので、皆さんも必ずどこかで目にしたことがあると思います。
そして今回の「べんきょう会」ですが、沖縄で行われるさまざまなイベント活動に従事されている皆さんをお呼びし、日頃、箆柄暦(ぴらつかこよみ)がどんなふうに作られているかをお伝えしつつ、来たる8月21日の創刊100号記念イベントについて触れつつ、またレキサスとの話も少しご紹介しつつ、参加者の皆さんどうしでお近づきになりましょう、という内容でありました。
開始前、仕込み中のようす。iPadとプロジェクターをつないでいます。
会場となった1階カフェの壁にはこれまでの箆柄暦(ぴらつかこよみ)の表紙がズラリと飾られていました。創刊100号ですからネ〜。
招待された皆さんが徐々に集まってきました。
お食事の準備も整い。。
本番スタート!
会場内のようす。
情報収集数は月間1,500件から2,000件。それもほぼ人力で収集しておられるのですよ。。この熱い想いこそ、唯一無二、空前絶後のスーパー沖縄イベント情報データベースな所以なのであります。
プレゼンテーターの萩野さん@箆柄暦の中の人、です。
箆柄暦のスマートフォン/タブレット端末向けアプリ by レキサス。今秋リリース予定ですが、当日は開発中のものをすこーしだけご覧頂きました。
そして最後に皆さんでかんぱーい! 各分野で活躍されているさまざまな方とお会いできるのはこういうイベントならではですね。
ということで本日のプレスリリースにもございますとおり、これから箆柄暦さんとレキサスは沖縄イベント情報データベースの分野でガッチリとタッグを組んでやらせていただくことになりました。Web APIだけでなくスマホアプリも仕込み中でありますので、今後の展開にぜひぜひご期待ください。