LEXUES BLOG

レキサスブログ

与勝第2中学校で講演をしました!

久しぶりの投稿です。
沖縄も涼しさを体感する時期になりましたね。

こんにちは。HRチーム山崎暁です。

先日、与勝第2中学校へ訪問し
1年生対象の講演会を実施してまいりました。


yokatu1.jpg

なぜ中学校で講演するのかと申しますと

沖縄県が推進しているグッジョブ運動の一貫で
若いうちから仕事に対するイメージを
もっと具体的にイメージしてもらうための取り組みで
ジョブシャドーという仕組みがあるのですが

昨年に引き続き
レキサスでは、数名の学生さんを
ジョブシャドーとして受入れすることになりました。

昨年は高校生でしたが
今年はなんと中学1年生!

昨年の高校生ですら
借りて来たネコ状態だったので
一抹の不安もあり

せっかく受入れるなら
何か気づきを持って帰ってほしい、
ただ職種や業務を知るだけでなく
なぜ働くのか、やりがいや夢を知ってほしい、
という想いの中

事前に中学校に訪問して
生きることついて、レキサスについて
そして仕事について
お話させていただきました。

私も過去に高校で講演したり
ITfrogsなどで若い学生たちと
接触する機会もありますが
中学校1年生は初めての経験。

5〜6時間目を利用しての講演だったので
退屈しないように
ただ話すだけじゃなく
動画上映やグループワークなども実施しました。
yokatu2.jpg

何か感じ取ってくれたかな?

素直な表情と
ちょっと照れた反応が印象的でしたね。
これからの沖縄を支える人材が
誕生するかもしれません。

若い可能性って、いいですね!

ではジョブシャドー当日のレポートを

お楽しみに!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US