LEXUES BLOG

レキサスブログ

アントレプレナーシップ教育

インターンシップでお世話になっている狩俣です。

実は私、レキサスさんでインターンをやりつつ、もうひとつの活動にも参加しているんです。
それは・・・

「アントレプレナーシップ教育推進事業」

沖縄総合事務局が、中学生のアントレプレナーシップ精神(主体性や企業家精神)を
はぐくむためいのちの学校((有)ルーツ)に委託をしている事業。
企業の社長や社員さんが中学校に行って、
会社や仕事、生き方などについてお話をして、
中学生に夢や生きることなどを考えてもらおう!というものです。
去年に引き続き、今年もレキサスさんはその事業に参加しているのです。

その第1回目授業が、去る13日に豊見城市立 長嶺中学校で行われました。
その日はレキサスの社長、比屋根隆さんに「企業家の人生、志」をテーマに、
社長自身の生い立ちや、レキサスを起業したいきさつなどを話していただきました。

後姿しか写ってませんが、
「沖縄に対する思いや、沖縄初のビジネスモデルの構築に対する志」を熱く熱く語っているんですよ。

後半の授業では、中学生に夢リストを書いてもらい、
それに社長が「じゃぁそれを叶えるためにはどうしたらいい?」と質問していました。

質問された中学生も、ちょっと困惑しつつも熱心に答えていました。
こんな風に、生徒を交えてトークする中で、
「どんなことでも目標を立てて行動していけば、実現につながる」という言葉に、
生徒のみんなも可能性を感じたみたいで、目がキラキラしていましたね。

こんな授業を私も中学生の時に受けていたら、、、
とちょっと長嶺中のみんながうらやましく思ってしまいました。

また今度は10月に、技術統括の田村さんがお話ししに行きます。
話題の引き出しが豊富な田村さんから、今度はどんな話が出てくるのか。。。
今から楽しみですね♪

キーワード:

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US