社内SBM
ビジネスデザイン部の田口です。
今テスト的に、社内にSBMを立ち上げています。
基本的には社内用のSBMなのですが、
これが意外と面白いです。
はてブとか、Livedoorクリップとか、
newsingとか、ECナビニュースとか、
いわゆる、ソーシャルブックマーク、
ソーシャルニュースと言われるもの。
これって、顔が見えるとまた違った面白さがありますね。
その人の情報ソースが良く分かる。
社内で、この人って何でも良く知ってるけど、、
とか言う人の情報ソースって気になりませんか?
そういうところも見えちゃいます!
良い情報は共有したいですよね。
しかも、人数が限定だと衆愚化とかも全く気にならないし。
むしろ情報ネタ共有って感じでしょうか?
そこから広がるサービスもどんどん増えそうな気がします。
なんたって超お手軽だし。
アイディアソースにもなりそうです。
このネタ、実は先般安田のブログに書かれた、
レキサスラボで取り組むテーマのひとつです。
バラしちゃってごめんなさい(^^;)
でも、そういう過程もブログに上げちゃいます!