LEXUES BLOG

レキサスブログ

時代はCSS3ですよ!! デザインチームCSS3講座

レキブロをご覧のみなさま

こんにちは、デザインチームの新垣です。

先日、デザインチーム内で写真講座を開催していると
お伝えしましたが、最近はCSS3講座も開催していました。
講師は私、新垣です。

dsc_0076-2.jpg

内容はHTML5勉強会で発表したものを
デザインチーム向けに少しアレンジしたもので、以下の3部構成でした。
・第1回 CSS3のアニメーション
・第2回 CSS3のwebフォント
・第3回 CSS3のセレクタ

とにかくCSS3の何がすごいって、とにかく手軽なところですよ!

アニメーションや図形の変形、フォントを自由に使ったり…、
というようなリッチな表現が既存のCSSに1行追加するだけで
実現可能だったりします。コピペでもOK!

dsc_0084-2.jpg
↑実際のソースコードを並べて、CSS3の説明をしています。

dsc_0089-2.jpg
↑聞き入っている様子の写真ですが、実際は質問攻めでしたよ。

このCSS3、
PC向けのwebサイトだと現在対応していないブラウザがあるので
まだ実用できる時期ではないのですが、スマートフォン向けのサイトなら
どんどん使えます。
実際 レキサスが制作するスマフォサイトやアプリでも活用しています!

最終的には良いデザインやサービスを提供するのが目的ですが、
どうせなら楽しく ということでCSS3をどんどん使っていきたいですね。

ということで
デザインチームでは写真、CSS3と勉強会を重ねてきましたが
このほかにもPhotoshop講座、Javascript講座など、
そのほかの勉強会を考えています。

その機会にはまた、レキブロで紹介していきます!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US