LEXUES BLOG

レキサスブログ

琉大生によるフリーマガジン「Act!」の取材を受けました

こんにちは、レキサス社長室の安田です。

さて、先ほどレキサスに、琉球大学の学生である當銘さんと大城さんが
レキサスにおいでになりました。このお二方、どういう方かといいますとですね、
皆さん、「Act!」っていうフリーマガジンをご存じでしょうか。

「Act!」はその當銘さんや大城さんたちを中心に発刊されている
フリーマガジンでありまして、企業経営者へのインタビューや
県内有名企業の新入社員さんへの取材、また、学生目線での
特集など毎回さまざまな楽しい企画を満載しています。

で、ですね、5月中旬にVol.3が発行されるのですが、
その中の経営者インタビューに比屋根を取り上げて頂くことになりました(!)。
ということで本日インタビュー実施となったのであります。

080502-026.jpg

なごやかにスタートしたインタビュー。

080502-040.jpg

聴く!當銘さん。

080502-044.jpg

答える!比屋根。

080502-048.jpg

聴く!當銘さん。

080502-038.jpg

答える!比屋根。

080502-049.jpg

姿勢がもう、プロですね。

080502-050.jpg

當銘さん、身振り手振りも交えながらホント聴き上手でした。

080502-051.jpg

最後に顔写真撮影の図。

080502-054.jpg

シリコンバレーポスターの前でガッツポーズの
當銘さん、そして編集担当の山城さん。

私も広報担当として”質の高いインタビューを取る”というのは
本当に課題だったりするんですが、いや、すっごく勉強させて頂きました。

インタビューのコツを伺ったんですが、まずは自分が興味ある人を
選ぶこと、また、事前にしっかり情報を収集し質問を準備つつも
インタビューのやりとりの中から得たインスピレーションで
どんどん聞いていく感じだそうです。

同じメディア関係者として私も「Act!」、すっごく応援しています!
これからもぜひ長く続けてくださいね。そして発行部数を増やして
ガンガン広告とって、儲けてください! そのあたりを意識することで
さらにハイクオリティな内容になるかもしれませんね。

當銘さん、山城さん、本当におつかれさまでした!

#Act!編集部のブログはこちらです。

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US