LEXUES BLOG

レキサスブログ

レキサスホームページ:BGMを更新しました!

こんにちは、ビジネスデザイン部の安田です。

以前こちらでご案内しましたとおり、正しい「お正月の曲」をあらためて作りまして、
レキサスのホームページ(トップページ)にアップしました。

レキサスのホームページにあるこのスピーカーをクリックしていただきますと、
わたくしめのリキサク(^^;)が流れる仕掛けとなっております。

#ヘッドホンで聴いていただきますと、ベターな音質・音場感で
お楽しみいただけます。

ということでこの曲、私もはじめて知ったんですが、
タイトルは「一月一日」というそうです。

実は今回の録音については、いつもの2倍くらい時間がかかってしまいました(合計6時間くらいかけました)。その理由ですが、まずはなんといっても「レゲエ」。私の苦手な「レゲエ」(苦笑)。レゲエのベースってホント難しいです。この独特のグルーヴはホント、レゲエが大好きな人じゃないと出せません(私は基本的にはジャズ・フュージョン派なので。。) なのですが、お正月ということでおめでたい雰囲気、ノーテンキな明るさを出したいなと思って、だとするとレゲエしかないなと無理して作りました(^^;

あと、使う楽器はエレクトリックベースとGarageBandのソフトウェア音源のみと決めているんですが、ふつうはギターとかキーボードでやるレゲエのカッティング(ンチャ、ンチャ、と8分のウラで鳴らすアレ)もベースで弾かなきゃならないということで、なかなか雰囲気が出せずにこれまた苦労。さらにコード進行を決めるのにちょっと試行錯誤しまして。。ジャズ好きな自分としてはふつうのコード進行じゃあんまり面白くないわけで、途中のサビっぽいところの進行をヒトヒネリしたいなぁとあれこれ試しているうちに1時間くらい経ってしまいました(結果にはそれなりに満足はしています)。

ちなみに今回使用した楽器は、ヤマハのBB-2000というベースです↓↓↓

メロディにはボスのマルチエフェクターME-6Bでオートワウをかけてます。コードカッティングにはGarageBandでリバーブとディレイをかけました。ベースラインはGarageBandのDeep Bass(だったかな)というエフェクトをかけてそれっぽくしてます。

ということで、これまで「ホワイトクリスマス」「も~い~くつね~る~と~」「一月一日」の3曲をホームページのBGMということで公開してまいりましたが、今後も毎月1曲、その月にあわせた楽曲をアップさせていただきたいと考えています。正直、完全に私個人の趣味の世界なんですが、引き続きお付き合いいただければ甚幸です< (_ _)>

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US