LEXUES BLOG

レキサスブログ

JavaKuche<JavaOne2012報告会>に参加しました!

こんにちわん

村濱@テクノロジーソリューションチームです。

11/24に行われたJavaKuche開催の
JavaOne2012 報告会 & Java における HTML5 勉強会へ参加してきました。

今回はOracle の シニア Java エヴァンジェリスト寺田氏が登壇する、
非常に貴重な講話を聴くことができました。

img_0255.jpg

JavaOneとは、
毎年サン・マイクロシステムズが開催しているJavaに関する会議で、
プログラミング言語Javaの技術的なこと、今後について話し合う場です。

技術的なことに関しては、
JavaEE8の動向や新機能についてや、
JavaでのHTML5,WebSocketの扱い方などを学ぶことができました!

今のところ業務で扱うことはほとんどないのですが、
Javaは好きな言語のひとつです。
“Javaはオープンな言語だ”と寺田氏がいうように、
偏りなく公平にいろんなエンジニアが意見を出し合える環境があるからこそ、
色んな分野で使われる言語に発展したのではないかと思います。

オープンである、ということはエンジニアコミュニティだけでなく、
企業や団体が参考にするべきことなのかもしれません。

中でも、寺田氏が繰り返し言っていたのは、
“勉強会などは積極的に参加しましょう”ということでした。
それが自分の力になるのはもちろん、ITエンジニアであれば積極的にアンテナはり
いろいろな情報を仕入れる習慣をつけなければ取り残されてしまいます。

img_0259.jpg

勉強会に参加する人、しない人で格差が確実に広がるようです。
僕自身も常々思っているのですが、良い機会になります。
勉強になるし、優れたエンジニアがたくさんきますので、
感化されますし、負けてられない、がんばろうという活力にもつながります。
なにより会社を超えていろんなエンジニアと知り合い、
技術ネタで語らったりとエンジニアならではの楽しみがあります。
IT好きな人にとってはお酒の肴にもなるんですね。

僕はプログラマとして働いてまだまだ日数が浅いので、
なんとか周りの優秀なエンジニアに助けられながら、
がんばっています。

教え教えられの世界ですし、
いつかは僕もその優秀なエンジニアになって、
沖縄のIT業界を牽引できれば、と思います!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US