LEXUES BLOG

レキサスブログ

「おんなソン」 ~ 乙女ハック ~ を開催しました

久しぶりの投稿です、宮里@弊社ではもっぱらiOS開発担当です。

去る金曜土曜に、

シリコンバレーのハッカソンを沖縄で!『おんなソン ~ 乙女ハック ~』

 と題して(英語の場合はOnn-A-Thon)、沖縄は恩納村にてハッカソン形式?にて開発合宿を行いました。 今日はその様子をご紹介したいと思います。

おんなソンが開始されたのは金曜日(俗にいう花金)の午後16:30頃。まずは生命活動を維持しつつハックするため、ご飯から作っていきます。男3人でご飯を作る図。普段見れない光景です。ありがたや。

danshi_curry

 

その後、まえもってweb上のフォームに投稿していたアイディア一覧を見つつ、参加者全員でコメントし合うというのを何ターンか繰り返しました。

そうして最終的に4つ位のアイディアにしぼられたのはいいんですが、どれにしようか、贅沢にもなやんでいる時に神村先輩が差し入れにやってきてくれました!

kanpai

なんと気の利いた先輩でしょう。ビールにジュースにノンアルコールカクテルと、バリエーション豊かなドリンク類で乾杯をしました。その後、気分がほぐれたのかあっという間に作成するアイディアとチームが決まり、いざ開発へ。

mokumoku

もくもく

 

mokumoku_tossy

もくもく..

 

mokumoku_standing

もくもく…. 

そうして初日の夜は過ぎていきました。。

空けて翌日の朝は、男子たちも参加して作ったカレー(女子もいたんですよ!)。1晩寝かせたカレーは格別でした。

curry_1

この日も黙々と作業の予定、、でしたが予期せぬ台風の猛威。安全第一、電気第二、有無を言わさず解散という運びになりました。すなわち第一回おんなソンは強制終了で幕を閉じました。

しかし!その後も秘密裏に開発を続けた結果、ある一つの アプリが誕生しました。その名も!

「ねこぜにゃ〜よ」猫背改善アプリ(Android専用)!

キャシー先輩のAndroidアプリ処女作となっています。みなさまどしどしダウンロードして猫背を矯正ください。

私の所属したグループも負けてられん。。開発を続けなければ。

ということで、今回、到底本場のハッカソンには及びませんでしたが、小さな一歩にはなったかなと思います。こういった取り組みを続けていけば、沖縄でもゆくゆくは本場に近い形で開催できるのではないかと楽観的に考えています。

最後に、今回ステキなコンドミニアムを提供していただいたコーラルリゾート沖縄さん、ありがとうございました!また、参加した皆さんおつかれさまでした。どうかこれに懲りず、また宜しくお願いしますm(__)m

それでは、次回のレポートをお楽しみに!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US