LEXUES BLOG

レキサスブログ

沖縄県内3社合同で、新人異業種交流会を開催しました!!

はいさーい!
入社2年目のエンジニア 前田です \_ヘ(ω`*)

先日に行われました、3社合同異業種交流会(研修)の様子をレポートします★


この異業種交流会は、新入社員・入社2年目を対象とした研修の一環で行われており、今回で4期目になります。

▼過去の異業種交流会の様子
・2009年度
https://blog.lexues.co.jp/5358.html
・2010年度
https://blog.lexues.co.jp/7309.html
・2011年度
https://blog.lexues.co.jp/9192.html

毎年一緒に開催していただいている株式会社りゅうせきに加え
今年からは沖縄ワタベウェディング株式会社も加わり、3社合同で開催いたしました

今回の研修目的

1.モチベーションアップ

入社1年目の後半となると、ようやく業務に慣れてきている時期ですが、入社時の熱い志を忘れかけている時期でもあります。
この研修を通して、入社時の志を振り返り、希望に満ちあふれた将来のキャリアビジョン実現に向けて、再出発をしてもらおうという狙いがあります。

2.異業種で交流する重要性の理解

企業で働くようになると、どうしても触れる情報に偏りが出てしまい、視野が狭くなってしまいます。
同世代でありながら全くの別分野で頑張っている仲間たちと出会えるこの研修は、参加者にとって貴重な人脈づくりとなることが期待できます。

それでは、プログラムの流れに沿って研修内容をご紹介します!!

アイスブレイク〜人間知恵の輪〜


みんな最初はすごく緊張しているため、体を動かし互いに触れ合うことでその緊張をほぐすアイスブレイクを行いました。

1.自分を振り返る


最初のワークショップでは、「過去の(入社時の)自分」「現在の自分」「未来の自分」について振り返りました。

  • そういえば、入社時は○○をやってやる!!って言っていたなー
  • しかし、立てた目標は今全然達成できていないなー…
  • そうだ、5年後にはこういった仕事するって考えていたんだった!

というように、自分の頭の中でふんわりとイメージしていたことを紙と言葉にアウトプットすることで、強く意識付けしていただきました。

2.異業種×ビジネスアイディアの構築

異業種の重要性を知るための研修として、3社合同の新規事業アイディアを考えるワークを行いました。
レキサスのメンバーはもちろんITの強みを活かしたアイディアを提案。

3社すべての強みを活かすことが研修の条件のため、みなさんかなり苦戦していました(^ ^;)

それでもみんな楽しみながら、議論しています。
すごく仲良くなっているチームもでてきていますね。


また、各社の人事の方々も温かく見守って、、、

いや我慢できずにガンガン話に入っていますねw。

最後は模造紙にアイディアを書いて発表!!!

どのアイディアもすごくユニークすぎて、優劣つけにくいものばかり。

しかし!ビジネスというのは勝負の世界。
ということで、投票で優勝チームを決定!!

研修の感想も含めて、優勝チームからコメントいただきました★

マイクを持っているのは、レキサスの誇るラッパー新垣。
あれほどラップはするなと言ったのに…

将来、沖縄経済を担うことになる私たちが
このように一緒に事業を考えるという経験は大変貴重なものでしたし、視野が大きく広がったと思います。

3.これからの自分〜キャリアビジョン〜

最後は、3年後・5年後・10年後のキャリアビジョンについて考えるワークです。
例えば3年後の目標を達成するにあたり、1年後にはどうなっていないといけないのか、半年以内に何を勉強しておくべきなのか、というように具体的な行動目標まで落とし込みます。

まったく違う業界の同世代のキャリアビジョンを聞くことで、みなさんたくさんの刺激をもらえたようです。

イベントの様子を動画でもお楽しみください☆★

研修後に記念写真をとりました!
沖縄ワタベウェディング社の女子力の影響力により
まさかのみんな手にハート ヽ(´∞`)ノ

ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ.♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ.♡.ღ .:

ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ.♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ.♡.ღ .:

懇親会

いっぱい頭を使った後は、懇親会です( ̄¬ ̄*)

他社の人事の方々から熱いお話を聞く貴重な機会★

また、研修参加者同士は深い話からプライベートな話まで様々なおしゃべりができました。この小さな沖縄で、異業種の同世代が濃く繋がることは本当に大切なことですね(^_^)

舞台裏

この研修の大きな特徴の一つとして
各参加企業から入社2年目のメンバーが幹事役として集まり、研修目的の決定や研修内容の企画、当日の運営を行います。
私も今年は幹事として参加させていただきました!!

研修というのは”受ける“というのが一般的だと思いますが、自らが研修を企画することで大変勉強になります。

来年もこの異業種合同研修は開催されますが、来年までまたずみんなでまた集まるようなイベントを開催して、もっともっと仲良くなれるような世代にしていきたいです (´*o*`)ノ

キーワード:  

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US