LEXUES BLOG

レキサスブログ

KBC学園さま『就職出陣式』で講演させていただきました!

こんにちは!
コーポレートデザイン部の山崎暁です。

ひっさびさのレキブロ投稿です。
それも自分ネタ。

講演会には私しかいなかったので
こっ恥ずかしい極みですが
自分で投稿しちゃいます。



KBC学園グループ卒業年次917名がコンベンションセンターに
集結しているので、すごい迫力です。

『就職出陣式』という学園恒例イベントに
日本特有の集団就活に疑問を呈している私に
講演オファーいただくKBC学園さまの懐の広さに感動です。

前職も含めると約7年の人事経験があり
面接した学生は5,000人以上。

なので、就活How toも話せるのですが

そこは私にオファーいただいた意味合いを汲み取り
『生きることを楽しむ力』というテーマで
話させていただきました。

45分と短めの講演でしたが
最後に紹介した動画を見ながら涙を拭う生徒さんたちも。

女性だけでなく、男性も泣いていたのが印象的でした。

働く、社会に出るってことが
大変だけどワクワクできるものなんだ、と
感じてくれたかな〜?

美容、ペット、医療保育、空港、ブライダル、ホテル、
経理、情報技術、デザインなど
様々な志向や意識の生徒さんが集結しているだけに
どの層に話しの的を絞っていいか迷うところでしたが

何かメッセージが伝わってくれていたらいいな、と思います。

あ、私が事務局を務める『IT frogs』ですが
今期から『Ryukyu frogs』へ改名することに!

〜井の中の蛙、大海を知らず〜は
どの業界にも通じること。

IT×観光、IT×農業、IT×医療などなど
様々な産業の未来人材育成が
スタートするってことですね。

詳細はGW明けに本格的な県内告知活動が
始まりますので、お楽しみに!

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US