LEXUES BLOG

レキサスブログ

モノdeサバイ部 始動しました!

こんにちは(*^ー^*)
ヒューマンリソースチーム、徳嶺です。

Ruby x Arduinoをつかって赤外線デバイスを動かそう
というイベントを開催しています。真っ最中です!

monobu1

レキブロでご案内するのが遅くなってしまいごめなさいっ!

ATNDで先行告知したとたん、定員に満ちてしまいました。
たくさんの方にご参加いただきありがとうございます!
今回のイベントは、8月末に開催するハッカソンのプレイベントです。

定員がいっぱいで、参加できなかった..
ゴールデンウイークが予定がいっぱいで今回は参加できなかった..
という方のために、本日の成果発表タイムをUSTREAMで配信することになりました!

モノdeサバイ部 vol.1 USTREAM
本日17:00〜17:30 生配信です!ぜひぜひご覧ください!
※タイムスケジュールに変動がある場合がありますのでご了承ください。



Broadcasting live with Ustream

後日、レキブロでイベントレポートもしますので、どうぞお楽しみに!

モノdeサバイ部 #1
Ruby x Arduino ワークショップ in 沖縄

詳細は、こちら
このイベントは、8月末に行う「モノdeサバイブハッカソン(仮)」に向けたプレイベント第一弾です!

ハードウェアとソフトウェアを組み合わせて、おもろいものを作ろう!ビジネスにつなげよう!っていうことを体現するための第一歩なイベントです。

概要

今回は、Ruby(最近沖縄でもOkinawa.rbなどでコミュニティが盛り上がってきている)というweb開発で主に利用されるスクリプト言語を使って、Arduinoというマイコンボードと通信し、Arduinoにつながっている赤外線デバイスを操作してみよう!というテーマで、ワークショップ形式で行います。

Arduino

Arduino用特製shield特製shield

内容は、前半でサンプルを動かしてみて、実際にどういう仕組みで動いているのか理解して、こんなことができるのね、と把握します。後半で、前半で学んだことを踏まえ、ご自身で自由に赤外線デバイスを使った仕組み(どんなアホなものでもOK)を考え、作ってみます。

例えば、インターネット経由でテレビの電源を入れたり、特定のコマンドを打つと、照明(赤外線送受信機能付き)がついたり消えたりとか。

どんな方にぴったりか
・ワークショップの内容に興味のある方であればどなたでも
・ハード/ソフトでものを作っている仲間が欲しい方
・Ruby x Arduinoを使ったアイディアとかハードウェアと連携したアイディアは豊富にあるけどなーって方

講師

MGWave Inc. 鈴木健一 さま … 有限会社エムジーウェーブの社長さんです。今回は鈴木さんのオフィスで行いますので、場所までご提供いただいて、有り難い限りです。Geek Tableを開いたり、月に2回 自社オフィスに置いてある工作機器(3Dプリンタ/カッター)などを開放されていたり、沖縄のMakerコミュニティを推進してらっしゃいます。

オーガナイズ

Lexues Inc. 宮里 悠平 … 株式会社レキサスの社員。4月から入社4年目。ハード系でもの作ろうぜといいはじめはや3年。いい加減やろうと思い、こういうイベントも定期的に開催予定。がんばります。最近シェアハウス「ドットテラス」始めました。そこでも何かできればいーなーと思います。

タイムテーブル

13:00 – 13:30 ネットワーキング
13:30 – 14:00 要共有事項発表 / グループ分け
14:00 – 15:00 Ruby x Arduino x 赤外線デバイスを使ったサンプルを動かそう!
15:00 – 15:15 休憩、おやつ
15:15 – 17:00 もくもく
17:00 – 17:30 成果発表+NO1決定!(Ustreamします)
17:30 – 18:00 告知タイム+がやがや
19:00 – 21:00 懇親会~(行きたい人のみ)

主催:株式会社レキサス
共催:有限会社エムジーウェーブ

この記事のライター

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

CONTACT US